特許
J-GLOBAL ID:201203026737600610
路面勾配推定装置、車両用制御装置、及び車両用制御システム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (5件):
山田 強
, 栗田 恭成
, 日野 京子
, 安藤 悟
, 松田 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-290245
公開番号(公開出願番号):特開2012-101791
出願日: 2011年12月29日
公開日(公表日): 2012年05月31日
要約:
【課題】車両の走行速度(実車速V)の微分値ACCw及び自身に加わる力に基づき加速度を感知する加速度センサの検出値ACCgに基づき、車両の走行する路面の勾配を高精度に推定することが困難なこと。【解決手段】微分値ACCw及び検出値ACCgの差として、第1推定値ACCrgが算出され、これに所定の補正がなされることで第2推定値ACCrgpが算出される。第2推定値ACCrgpにローパスフィルタB48にてフィルタ処理を施すことで、勾配推定値ACCrgfが算出される。第1推定値ACCrgと、ローパスフィルタB50によりこれにフィルタ処理を施した遅延推定値ACCrgLとの差に基づき、勾配変化推定値Δを算出する。ローパスフィルタB48のカットオフ周波数fcは、上記勾配変化推定値Δに応じて可変設定される。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
車両の走行速度の変化に基づき車両の加速度を算出する加速度算出手段及び自身に加わる力に基づき加速度を感知する加速度感知手段の少なくとも一方の出力に基づき、車両の走行する路面の勾配を推定する路面勾配推定装置において、
前記少なくとも一方の出力に基づき路面勾配を推定して出力するに際し、前記少なくとも一方の出力及び該出力に基づき路面勾配の推定値を算出する際の信号の少なくとも一方の低周波数成分を選択的に透過させて下流側に出力するフィルタ手段と、
前記車両の運転状態に応じて前記フィルタ手段による前記選択的な透過態様を可変設定する可変手段とを備えることを特徴とする路面勾配推定装置。
IPC (3件):
B60W 40/072
, B60W 40/076
, B60T 8/172
FI (2件):
B60W40/06 176
, B60T8/172 A
Fターム (46件):
3D241BA01
, 3D241BA02
, 3D241BA33
, 3D241BA49
, 3D241BB11
, 3D241BC01
, 3D241CA02
, 3D241CB02
, 3D241CC02
, 3D241CC09
, 3D241CC11
, 3D241CD01
, 3D241CD10
, 3D241CD11
, 3D241CD15
, 3D241CD20
, 3D241CE07
, 3D241DB02Z
, 3D241DB03Z
, 3D241DB05Z
, 3D241DB06B
, 3D241DB06Z
, 3D241DB16Z
, 3D241DB23Z
, 3D241DB32Z
, 3D241DB44Z
, 3D241DB46Z
, 3D241DC47Z
, 3D246BA02
, 3D246CA02
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246EA11
, 3D246GB01
, 3D246GB04
, 3D246GB21
, 3D246GB33
, 3D246HA64A
, 3D246HA94A
, 3D246HB07B
, 3D246HB07C
, 3D246JA12
, 3D246JB05
, 3D246JB47
, 3D246JB51
, 3D246KA01
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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