特許
J-GLOBAL ID:201203028880712384

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平 ,  久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-185463
公開番号(公開出願番号):特開2012-044813
出願日: 2010年08月20日
公開日(公表日): 2012年03月01日
要約:
【課題】電池の充電開始時に電池を適正な温度にするとともに、車両の運転開始までに充電を完了する車両用電源装置を提供する。【解決手段】車両用電源装置1の制御装置3は、設定された車両の運転開始予定時刻と電池状態とに応じて、充電開始時刻を決定するとともに当該充電開始時刻に電池モジュール2の温度が予め定めた設定温度条件を満たすようにヒーター10及び送風機30の少なくともいずれか一方の作動を制御し、車両の運転開始予定時刻までに充電を完了する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
充電時には電力を蓄え、車両走行時には蓄電された電力を走行用モータに供給する電池と、 前記電池に対して空気を供給して前記電池を冷却する冷却手段及び前記電池を加温する加温手段の少なくともいずれか一方からなる電池温度調整手段と、 少なくとも前記電池の温度及び電池の蓄電量を含む電池状態を検出し、前記電池に電力を蓄電する充電運転を制御するとともに、前記温度調整手段の作動を制御して前記電池の温度を制御する制御装置と、 を備え、 前記制御装置は、設定された車両の運転開始予定時刻と前記電池状態とに応じて、充電開始時刻を決定するとともに当該充電開始時刻に前記電池の温度が予め定めた設定温度条件を満たすように前記加温手段及び前記冷却手段の少なくともいずれか一方の作動を制御し、車両の運転開始予定時刻までに充電を完了することを特徴とする車両用電源装置。
IPC (9件):
B60L 3/00 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/50 ,  H01M 10/44 ,  B60R 16/04 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/04 ,  B60L 1/00 ,  B60L 11/18
FI (10件):
B60L3/00 S ,  H01M10/48 P ,  H01M10/48 301 ,  H01M10/50 ,  H01M10/44 Q ,  B60R16/04 Y ,  H02J7/00 P ,  H02J7/04 C ,  B60L1/00 L ,  B60L11/18 C
Fターム (40件):
5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CB11 ,  5G503EA05 ,  5G503FA06 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030FF22 ,  5H030FF41 ,  5H030FF52 ,  5H031AA09 ,  5H031HH06 ,  5H031KK04 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO14 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN12 ,  5H115RB22 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TR19 ,  5H115TU11
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 電気自動車用充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-221102   出願人:小島プレス工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 充電制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-316179   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-180407   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る