特許
J-GLOBAL ID:200903099539428391
充電制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-316179
公開番号(公開出願番号):特開2009-137456
出願日: 2007年12月06日
公開日(公表日): 2009年06月25日
要約:
【課題】バッテリ走行を優先したいユーザにとって利便性が向上した充電制御装置を提供すること。【解決手段】内燃機関及び/又は電気モータで推進可能なハイブリッド車両に搭載されたバッテリへの充電を制御する充電制御装置に、少なくとも走行開始前に充電された電力によって電気モータを駆動させることによって目的地までバッテリ走行する場合に第一の電力量を目的地までの走行予定経路に関する情報に基づいて算出する算出手段と、電装機器の負荷履歴を記録する記録手段と、この負荷履歴に基づいて走行予定経路を通って目的地まで走行したときに電装機器によって消費される第二の電力量を推定する推定手段と、上記第一の電力量と上記第二の電力量との和からバッテリに残存する現充電量を引いた値を走行開始前にバッテリへ充電する電力量とする充電量決定手段と、を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関及び/又は電気モータで推進可能なハイブリッド車両に搭載されたバッテリへの充電を制御する充電制御装置であって、
前記ハイブリッド車両が、少なくとも走行開始前に充電された電力によって前記電気モータを駆動させることによって目的地まで走行する場合に、第一の電力量を前記目的地までの走行予定経路に関する情報に基づいて算出する算出手段と、
前記ハイブリッド車両に搭載された電装機器の負荷履歴を記録する記録手段と、
前記記録手段により記録された前記負荷履歴に基づいて、前記ハイブリッド車両が前記走行予定経路を通って前記目的地まで走行したときに前記電装機器によって消費される第二の電力量を推定する推定手段と、
前記算出手段により算出された前記第一の電力量と前記推定手段により推定された前記第二の電力量との和から前記バッテリに残存する現充電量を引いた値を走行開始前に前記バッテリへ充電する電力量とする充電量決定手段と、を有することを特徴とする充電制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60L 3/00
, B60L 11/14
, G01C 21/00
, G08G 1/096
FI (5件):
B60K6/20 330
, B60L3/00 S
, B60L11/14
, G01C21/00 A
, G08G1/0969
Fターム (42件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129DD20
, 2F129DD21
, 2F129DD29
, 2F129DD33
, 2F129DD37
, 2F129DD39
, 2F129DD46
, 2F129DD47
, 2F129DD48
, 2F129DD70
, 2F129EE53
, 2F129FF19
, 2F129FF20
, 2F129FF33
, 2F129FF57
, 2F129GG07
, 2F129GG24
, 2F129GG25
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 2F129HH19
, 2F129HH20
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO02
, 5H115PO07
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115SE06
, 5H115TO14
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU17
, 5H180FF04
, 5H180FF14
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (7件)
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ハイブリッド車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-006801
出願人:株式会社デンソー
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ハイブリッド車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-335851
出願人:株式会社デンソー
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-064996
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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