特許
J-GLOBAL ID:200903099406467289

電池の温度調節装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江上 達夫 ,  山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-282733
公開番号(公開出願番号):特開2009-110829
出願日: 2007年10月31日
公開日(公表日): 2009年05月21日
要約:
【課題】車両の駆動用の電池の速やかな温度調節を可能にしつつ、エネルギー利用効率を向上する。【解決手段】電池の温度調節装置(1)は、駆動用の電池(11)を備える車両に搭載される電池の温度調節装置であって、車両のキャビンから取り込まれた空気の流路(12)における電池の上流側に配置されており、温度が相互に異なるように制御可能な第1部分(15a)及び第2部分(15b)を有し、第1部分又は第2部分により取り込まれた空気を選択的に加熱可能又は冷却可能である加熱冷却素子(15)と、電池の温度を検出する温度検出手段(31)と、検出された温度に応じて、取り込まれた空気を加熱又は冷却するように加熱冷却素子を制御する制御手段(401)とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動用の電池を備える車両に搭載される前記電池の温度調節装置であって、 前記車両のキャビンから取り込まれた空気の流路における前記電池の上流側に配置されており、温度が相互に異なるように制御可能な第1部分及び第2部分を有し、前記第1部分又は前記第2部分により前記取り込まれた空気を選択的に加熱可能又は冷却可能である加熱冷却素子と、 前記電池の温度を検出する温度検出手段と、 前記検出された温度に応じて、前記取り込まれた空気を加熱又は冷却するように前記加熱冷却素子を制御する制御手段と を備えることを特徴とする電池の温度調節装置。
IPC (4件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10 ,  B60L 11/18 ,  B60K 11/06
FI (4件):
H01M10/50 ,  H01M2/10 S ,  B60L11/18 A ,  B60K11/06
Fターム (22件):
3D038AA09 ,  3D038AB01 ,  3D038AC02 ,  3D038AC22 ,  5H031CC09 ,  5H031HH00 ,  5H031HH06 ,  5H031KK03 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AA29 ,  5H040AS04 ,  5H040AS07 ,  5H040DD26 ,  5H040NN00 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115TO05 ,  5H115UI28 ,  5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (3件)

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