特許
J-GLOBAL ID:201203039644719752
車体下部構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-088326
公開番号(公開出願番号):特開2012-218636
出願日: 2011年04月12日
公開日(公表日): 2012年11月12日
要約:
【課題】オフセット衝突や斜め衝突を含む前面又は後面衝突の荷重を効率的に吸収、分散してアンダボディに伝達することができる車体下部構造を得る。【解決手段】車体下部構造10は、フロア部18の前端からダッシュロア部20が立設されたアンダボディ12と、ダッシュロア部20に面接触状態で結合された車幅方向に長いサスペンションメンバ26と、車幅方向に長手とされると共にサスペンションメンバ26の前面に結合されかつ車両前向きに開口するフロントEA部材16と、フロントEA部材16の開口端16Oを閉止するバンパカバー30とを備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
フロア部における車両前後方向の端部から車両上下方向の上向きに立壁が立設されたアンダボディと、
車幅方向に長手とされ、前記立壁における車両前後方向の外向きの面に対し面接触又は車幅方向に沿って線接触された状態で、前記アンダボディに結合された荷重伝達部材と、
車幅方向に長手とされると共に前記荷重伝達部材における前記立壁側とは車両前後方向の反対側に結合され、長手方向との直交面に沿った断面において前記荷重伝達部材側とは反対向きに開口する形状とされた衝撃吸収部材と、
前記衝撃吸収部材の開口端側に接合され、該衝撃吸収部材とで前記長手方向との直交面に沿った断面視で閉断面を成すカバー部材と、
を備えた車体下部構造。
IPC (3件):
B60R 19/04
, B60R 19/18
, B62D 25/20
FI (4件):
B60R19/04 N
, B60R19/18 J
, B62D25/20 C
, B62D25/20 D
Fターム (13件):
3D203AA02
, 3D203BB04
, 3D203BB15
, 3D203BB19
, 3D203BB33
, 3D203BB35
, 3D203CA07
, 3D203CA08
, 3D203CA23
, 3D203CA24
, 3D203CB07
, 3D203DA22
, 3D203DA72
引用特許:
審査官引用 (7件)
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車両のトーボード部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-351061
出願人:富士重工業株式会社
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車両前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-228405
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-224850
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車両前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-217257
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭49-127316
-
自動車の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-407002
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
車両の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-081281
出願人:イスズモータースカンパニー(タイランド)リミテッド
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