特許
J-GLOBAL ID:201203046201678502
車両の運転支援装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-056802
公開番号(公開出願番号):特開2012-192776
出願日: 2011年03月15日
公開日(公表日): 2012年10月11日
要約:
【課題】ドライバの意思を尊重しつつ、衝突防止制御を有効に機能させることができる車両の運転支援装置を提供する。【解決手段】走行制御ユニット5は、制動制御中にドライバによるブレーキペダルの踏込操作を検出した場合には、自車両1と制御対象との衝突の可能性があることをドライバが認識している可能性が高いと判断して制動制御を中断する。これにより、ドライバの意思に反する不要な制動制御の介入を防止することができる。その一方で、制御対象との衝突の可能性が高い状況下でドライバによるブレーキペダルの踏込量が解放側に設定速度以上で変化した場合には、一旦中断した制動制御を再開する。これにより、衝突防止制御を有効に機能させることができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
前方に認識した制御対象と自車両との衝突可能性を判定する衝突判定手段と、
前記衝突判定手段で前記制御対象との衝突可能性があると判定されたとき当該制御対象に対する制動制御を行う制動制御手段と、
ドライバによるブレーキペダルの踏込操作が検出されたとき前記制動制御の中断を判定する制御中断判定手段と、
前記制御対象との衝突可能性があるとの判定中に前記踏込操作がされたブレーキペダルの踏込量が解放側に設定速度以上で変化したとき、中断した前記制動制御の再開を判定する制御再開判定手段と、を備えたことを特徴とする車両の運転支援装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (8件):
3D246DA01
, 3D246GB29
, 3D246GB30
, 3D246HA02A
, 3D246HB11A
, 3D246JA12
, 3D246JB12
, 3D246MA37
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両用衝突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-359681
出願人:日産自動車株式会社
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車両用接触回避制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-171751
出願人:日産自動車株式会社
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車両制御装置、車両制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-366124
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-129513
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
自動制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-192500
出願人:日野自動車株式会社
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