特許
J-GLOBAL ID:200903065546922758

自動制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 井出 直孝 ,  下平 俊直
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-192500
公開番号(公開出願番号):特開2007-084049
出願日: 2006年07月13日
公開日(公表日): 2007年04月05日
要約:
【課題】 トラックやバスにおける自動制動制御を実現する。【解決手段】 対象物と自車との相対距離および相対速度とに基づき導出されるTTCが設定値を下回ったときに自動的に段階的な制動制御を行い、この段階的制動制御は、時系列的に複数段階にわたり制動力または制動減速度を徐々に増大させる制動制御を行うのに際し、運転者の正常運転状態を検出し、運転者の正常運転状態を検出しているときには、前記段階数を低減させる。運転者による方向指示器またはブレーキの操作の検出時刻から所定時間以上経過するまでの間は、当該運転者は正常運転状態にあると判断する。また、前記複数段階における最終段階から自動制動制御を開始する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車の進行方向に有る対象物との距離を含むセンサ出力に基づき運転操作がなくとも自動的に制動制御を行う制御手段を備え、 前記制御手段は、前記センサ出力により得られた前記対象物と自車との相対距離および相対速度とに基づき導出される前記対象物と自車とが所定距離以下となるまでに要する時間の予測値が設定値を下回ったときに自動的に段階的な制動制御を行う段階的制動制御手段を備え、 前記段階的制動制御手段は、時系列的に複数段階にわたり制動力または制動減速度を徐々に増大させる制動制御手段を含む自動制動制御装置であって、 運転者の正常運転状態を検出する正常運転検出手段を備え、 この正常運転検出手段が運転者の正常運転状態を検出しているときには、前記段階数を低減させる手段を備えた ことを特徴とする自動制動制御装置。
IPC (8件):
B60W 30/08 ,  B60T 7/12 ,  B60R 21/00 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 40/08 ,  B60W 30/00 ,  G08G 1/16
FI (9件):
B60K41/00 364 ,  B60T7/12 C ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 627 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 440 ,  B60K41/00 610D ,  G08G1/16 C
Fターム (31件):
3D041AA71 ,  3D041AB02 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD00 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AD51 ,  3D041AE07 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3D046AA05 ,  3D046BB18 ,  3D046EE01 ,  3D046HH08 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH29 ,  3D046JJ02 ,  3D046MM34 ,  5H180AA01 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
  • 緊急自動ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-147972   出願人:株式会社日立製作所
  • 車両用制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-291239   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-239728   出願人:日産自動車株式会社
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