特許
J-GLOBAL ID:201203047912475007
ハイブリッド電気自動車の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 高橋松本&パートナーズ
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-274171
公開番号(公開出願番号):特開2012-121466
出願日: 2010年12月09日
公開日(公表日): 2012年06月28日
要約:
【課題】ハイブリッド電気自動車の制御装置において、電動機の回生制動時にドライバビリティを悪化させることなく、回生エネルギーの効率的な回収を図る。【解決手段】ハイブリッド電気自動車の制御装置(26)は、電動機(4)の回転数と変速機(5)の変速段Sに基づき算出された基準回生制動トルクTsrが電動機(4)の最大回生制動トルクTmに満たない場合に、ブレーキペダル(13)の踏み込み量、電動機(4)の回転数及び変速機(5)の変速段Sに基づいて算出した上乗せ回生制動トルクTadを基準回生制動トルクTsrに上乗せすることにより、回生制動トルクTrを算出する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関とバッテリに蓄えられた電力を動力源として力行する電動機との少なくとも一方から出力される動力を、変速機を介して駆動輪に伝達することにより走行し、前記電動機を回生駆動させることにより前記駆動輪に回生制動トルクを伝達して減速するハイブリッド電気自動車の制御装置であって、
ブレーキペダルの踏み込み量を検出するブレーキペダル踏み込み量検出手段と、
前記電動機の回転数を検出する回転数検出手段と、
前記変速機の変速段を検出する変速段検出手段と、
前記検出された電動機の回転数と前記検出された変速段とに基づいて前記電動機の基準回生制動トルクを算出し、該算出された基準回生制動トルクが前記電動機の最大回生制動トルクに満たない場合に、前記検出されたブレーキペダルの踏み込み量、電動機の回転数及び変速段に基づいて算出した上乗せ回生制動トルクを前記基準回生制動トルクに上乗せすることにより、前記回生制動トルクを算出する回生制動トルク算出手段と
を備えたことを特徴とするハイブリッド電気自動車の制御装置。
IPC (10件):
B60W 10/18
, B60W 20/00
, B60L 7/14
, B60L 11/14
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/02
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60T 8/17
FI (9件):
B60K6/20 370
, B60L7/14
, B60L11/14
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/20 360
, B60K6/48
, B60K6/547
, B60T8/17 C
Fターム (33件):
3D246AA08
, 3D246AA09
, 3D246BA02
, 3D246BA08
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246GA04
, 3D246GB39
, 3D246HA02A
, 3D246HA08A
, 3D246HA25A
, 3D246HA32A
, 3D246HA38A
, 3D246HA42A
, 3D246KA13
, 3D246LA15Z
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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