特許
J-GLOBAL ID:200903075291813530
ハイブリッド電気自動車の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-045347
公開番号(公開出願番号):特開2007-223421
出願日: 2006年02月22日
公開日(公表日): 2007年09月06日
要約:
【課題】車両減速時のエネルギ回収効率を向上させながら電動機を大型化することなく適切な減速トルクを発生することが可能なハイブリッド電気自動車の制御装置を提供する。【解決手段】エンジン2の駆動力と電動機6の駆動力とが変速機8を介して車両の駆動輪16に伝達可能であると共に、エンジン2と変速機8との機械的な接続及び切断がクラッチ4によって可能であって、電動機6が発生可能な減速トルクである上限減速トルクTuが、エンジン2及び電動機6から発生すべき減速トルクである要求減速トルクTr以上であるときにはクラッチ4を切断して要求減速トルクTrを発生するように電動機6を制御する一方、上限減速トルクTuが要求減速トルクTrより小さいときにはクラッチ4を接続してエンジン2の減速トルクと電動機6の減速トルクとの合計が要求減速トルクTrとなるようにエンジン2及び電動機6を制御する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンの駆動力と電動機の駆動力とが変速機を介して車両の駆動輪に伝達可能であると共に、上記エンジンと上記変速機との機械的な接続及び切断がクラッチによって可能なハイブリッド電気自動車の制御装置において、
上記電動機の回転数を検出する回転数検出手段と、
上記車両の減速時に、上記回転数検出手段によって検出された回転数に応じ、上記電動機が発生可能な減速トルクである上限減速トルクと上記エンジン及び上記電動機から発生すべき減速トルクである要求減速トルクとを設定し、上記上限減速トルクが上記要求減速トルク以上であるときには上記クラッチを切断して上記要求減速トルクを発生するように上記電動機を制御する一方、上記上限減速トルクが上記要求減速トルクより小さいときには上記クラッチを接続して上記エンジンの減速トルクと上記電動機の減速トルクとの合計が上記要求減速トルクとなるように上記エンジン及び上記電動機を制御する制御手段と
を備えたことを特徴とするハイブリッド電気自動車の制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60L 11/14
, B60W 10/06
, B60W 10/02
, B60K 6/04
, F02D 29/02
, F02D 41/12
, F02D 29/00
FI (11件):
B60K6/04 320
, B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 360
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, F02D29/02 D
, F02D29/02 341
, F02D41/12 330J
, F02D29/00 H
, B60K6/04 400
Fターム (43件):
3G093AA07
, 3G093BA02
, 3G093BA19
, 3G093CB07
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB12
, 3G093EA05
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3G093FB02
, 3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301KA16
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301NE06
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PF11Z
, 3G301PG01Z
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI16
, 5H115QN03
, 5H115RE01
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE09
, 5H115TO04
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (7件)
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補助動力制動装置付の自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-341445
出願人:日野自動車工業株式会社
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ハイブリッド車両及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-025822
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-044793
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-228070
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-313361
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-185823
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-222825
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-044793
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-228070
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-313361
出願人:日産自動車株式会社
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車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-185823
出願人:日産自動車株式会社
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車両用制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-222825
出願人:日産自動車株式会社
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