特許
J-GLOBAL ID:201203048749441007

車両用電力線通信システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 サトー国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-133864
公開番号(公開出願番号):特開2011-259352
出願日: 2010年06月11日
公開日(公表日): 2011年12月22日
要約:
【課題】より簡単な構成で、各通信機器が車両の状態を判定できる車両用電力線通信システムを提供する。【解決手段】通信線の少なくとも一方を、車両のキーシリンダのポジションに連動してオンオフされるキースイッチの状態に応じて直流電力の供給が断続される直流電力線とする。具体的には、+B線2とIG線6とを通信線として利用する。そして、通信機器8,9は、キーポジションが「ON」となった場合に直流電力が供給されて電位が上昇するIG線6の電位変化を検出することで車両の動作状態を判定し、その判定結果に応じて通信を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の通信機器が、それらの間を接続している電気的に平衡な一対の直流電力線を通信線として使用し、前記通信線に高周波信号を重畳して平衡通信を行う車両用電力線通信システムであって、 前記通信線の少なくとも一方が、車両のキーシリンダのポジションに連動してオンオフされるスイッチの状態に応じて直流電力の供給が断続される直流電力線であり、 各通信機器は、前記直流電力線の電位変化又は当該直流電力線と他方の直流電力線との電位差を検出することで前記車両の動作状態を判定し、その判定結果に応じて通信を行うことを特徴とする車両用電力線通信システム。
IPC (2件):
H04B 3/54 ,  B60R 16/023
FI (2件):
H04B3/54 ,  B60R16/02 665Z
Fターム (5件):
5K046AA03 ,  5K046BB06 ,  5K046PP02 ,  5K046PS31 ,  5K046PS43
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (3件)

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