特許
J-GLOBAL ID:200903018116136912
エコラン制御装置及びそのリセット方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
片山 修平
, 横山 照夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-112414
公開番号(公開出願番号):特開2008-267298
出願日: 2007年04月20日
公開日(公表日): 2008年11月06日
要約:
【課題】 ユーザの意志に反したエコラン制御が行われてしまうことを低減したエコラン制御装置を提供する。【解決手段】 IGスイッチ27の状態をモニタする手段と、IGスイッチ27を介してバッテリ11に接続したIG線33から電源供給を受ける複数のノードと通信を行う手段と、IGスイッチ27のオンからオフへの切り換わりを検出し、複数のノードのうち、少なくとも2以上のノードとの通信が途絶したと判定した場合に、RAM53に記憶したエコラン制御に関するデータを初期化する手段とを有している。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
所定の停止条件が成立するとエンジンを停止させ、その後に所定の始動条件が成立するとエンジンの再始動を行うエコラン制御が可能な車両に設けられるエコラン制御装置であって、
イグニッションの状態をモニタするモニタ手段と、
前記イグニッションを介して電源に接続した電源ラインから電源供給を受ける複数の制御装置と通信を行う通信手段と、
前記モニタ手段によって、前記イグニッションの状態がオフ状態にあることを検出し、前記複数の制御装置のうち、少なくとも2以上の制御装置との通信が途絶したと判定した場合に、記憶手段に記憶したエコラン制御に関するデータを初期化する初期化制御手段と、を有することを特徴とするエコラン制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F02D29/02 321A
, F02D17/00 Q
Fターム (33件):
3G092AC03
, 3G092CA02
, 3G092DF05
, 3G092EB08
, 3G092EC09
, 3G092FA30
, 3G092FA44
, 3G092GA10
, 3G092GB10
, 3G092HE01Z
, 3G092HF04Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF17Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF20Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF22Z
, 3G092HF24Z
, 3G092HF26Z
, 3G092HG04Z
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093DB25
, 3G093EA01
, 3G093FA11
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
車両用通信システム、初期化装置及び車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-171510
出願人:株式会社デンソー
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-262737
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平2-275033
-
特開平4-203455
-
制御検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-140296
出願人:株式会社日立ユニシアオートモティブ
-
エンジンの自動停止・始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-016438
出願人:マツダ株式会社
-
車両用通信システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-136864
出願人:富士通テン株式会社
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審査官引用 (7件)
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-262737
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用通信システム、初期化装置及び車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-171510
出願人:株式会社デンソー
-
特開平2-275033
-
特開平4-203455
-
制御検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-140296
出願人:株式会社日立ユニシアオートモティブ
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エンジンの自動停止・始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-016438
出願人:マツダ株式会社
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車両用通信システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-136864
出願人:富士通テン株式会社
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