特許
J-GLOBAL ID:201203052007654350

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-247282
公開番号(公開出願番号):特開2012-096712
出願日: 2010年11月04日
公開日(公表日): 2012年05月24日
要約:
【課題】外部充電が可能な車両において、車両の動力特性への影響を抑制しつつ、電流経路の各部品を発熱から適切に保護する。【解決手段】車両のECU300は、電流経路に関連する部品に流れる電流に基づいて部品の温度を評価する評価関数を生成する評価関数生成部340と、評価関数の出力値としきい値との比較に基づいて蓄電装置110の充放電電力の第1の制限値を演算するMwin/Mwout演算部350と、演算された第1の制限値に基づいて、SOCから定まる蓄電装置110の充放電電力の第2の制限値を修正する修正部360とを備える。そして、ECU300は、蓄電装置110の充放電電力が、修正された第2の制限値の範囲内となるように、車載の電気機器を駆動する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
電気機器および走行用の電力を供給する蓄電装置が搭載されるとともに前記電気機器によって前記蓄電装置の充電および放電の少なくとも一方が可能な車両についての制御装置であって、 前記蓄電装置に入出力される電流の少なくとも1つの電流経路にそれぞれ関連する少なくとも1つの部品に流れる電流に基づいて前記少なくとも1つの部品の温度に関連する情報を表わすような少なくとも1つの評価関数を生成するように構成された生成部と、 前記少なくとも1つの評価関数の出力値と予め定められたしきい値との比較に基づいて、前記蓄電装置に入出力可能な充放電電力の少なくとも1つの第1の制限値を演算するように構成された演算部と、 前記蓄電装置の充電状態に基づいて定められた前記蓄電装置に入出力可能な充放電電力の第2の制限値を、前記少なくとも1つの第1の制限値に基づいて修正するように構成された修正部と、 前記蓄電装置の充放電電力が、前記修正部により修正された前記第2の制限値の範囲内となるように、前記電気機器を駆動するための駆動制御部とを備え、 前記電気機器は、前記蓄電装置からの電力を用いて前記車両の駆動力を発生させるための回転電機と、エンジンとを含み、 前記車両は、前記エンジンおよび前記回転電機からの駆動力を利用して走行する第1の走行モードと、前記エンジンを停止して前記回転電機からの駆動力を利用した走行を優先的に行なう第2の走行モードとを選択的に切換えて走行することが可能であり、 前記生成部は、前記第1および第2の走行モードのうちの選択された走行モードに対応した前記少なくとも1つの評価関数を生成する、車両の制御装置。
IPC (10件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/48 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/12 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48 ,  H02J 7/00
FI (9件):
B60K6/20 330 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/48 ,  B60L3/00 J ,  B60L11/12 ,  H01M10/44 P ,  H01M10/48 P ,  H02J7/00 P
Fターム (30件):
5G503FA06 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB09 ,  5H030FF22 ,  5H030FF41 ,  5H030FF42 ,  5H030FF52 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115QN09 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TR01 ,  5H115TR19 ,  5H115TU01 ,  5H115TU11 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17 ,  5H115TW01 ,  5H115TZ09
引用特許:
出願人引用 (4件)
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