特許
J-GLOBAL ID:201203054132119930

運転操作支援装置及び運転操作支援方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  田中 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-144806
公開番号(公開出願番号):特開2012-006505
出願日: 2010年06月25日
公開日(公表日): 2012年01月12日
要約:
【課題】運転者に違和感をより低減しつつ、回避支援をすることが可能な運転操作支援の技術を提供する。【解決手段】障害物に対し自車両MMが緊急回避状況であると判定すると、緊急回避のための制御として操舵制御と制動制御の両方の制御を行い、自車両MMが障害物回避を完了したと判定すると、緊急回避のための制御の解除待機モードに移行し、自車両MMの車両状態が安定したと判定すると上記緊急回避のための制御を解除する。但し、上記解除待機モード中に、運転者による意図的なアクセル操作介入を検出すると、自車両MMの車両状態が安定したと判定する前であっても、制動制御のみ先に解除する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも障害物を検出する外界環境検出手段と、自車両状態を検出する車両状態検出手段と、 外界環境検出手段が検出した障害物と車両状態検出手段が検出した自車両状態とに基づき、障害物に対し自車両が緊急回避状況であるか否かを判定する緊急回避状況判定手段と、 緊急回避状況判定手段が緊急回避状況と判定すると、緊急回避のための制御として操舵制御及び制動制御の少なくとも一方の制御によって障害物を回避する制御を実施する操舵・制動制御回避手段と、 外界環境検出手段が検出した障害物と車両状態検出手段が検出した自車両状態に基づき、自車両が障害物回避を完了したか否かを判定する障害物回避完了判定手段と、 車両状態検出手段が検出した自車両状態に基づき自車両の車両状態が安定しているか否かを判定する車両状態安定判定手段と、 運転者によるアクセル操作介入を検出するアクセル介入検出手段と、 障害物回避完了判定手段が障害物の回避が完了と判定し且つ車両状態安定判定手段が車両状態が安定したと判定すると、緊急回避のための制御を解除する回避制御解除判定手段と、を備え、 上記回避制御解除判定手段は、緊急回避のための制御として操舵制御及び制動制御の両方の制御が実行された場合に、障害物回避完了判定手段により障害物の回避が完了したと判定した後であって車両状態安定判定手段が車両状態が安定したと判定する前に、アクセル介入検出手段がアクセル介入を検出したら、制動制御の解除を判定することを特徴とする運転操作支援装置。
IPC (5件):
B60W 30/09 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/20 ,  B60T 7/12 ,  B62D 6/00
FI (5件):
B60K41/00 364 ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60T7/12 C ,  B62D6/00
Fターム (50件):
3D041AA71 ,  3D041AA79 ,  3D041AB01 ,  3D041AC04 ,  3D041AC26 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE41 ,  3D232CC20 ,  3D232DA03 ,  3D232DA23 ,  3D232DA25 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA76 ,  3D232DA77 ,  3D232DA78 ,  3D232DA92 ,  3D232DA93 ,  3D232DC38 ,  3D232EB04 ,  3D232EB11 ,  3D232FF01 ,  3D232FF07 ,  3D232GG01 ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA18 ,  3D246GB30 ,  3D246GC16 ,  3D246HA03A ,  3D246HA08A ,  3D246HA13A ,  3D246HA81A ,  3D246HA86A ,  3D246HA94A ,  3D246HA95A ,  3D246HB12A ,  3D246HC05 ,  3D246JA03 ,  3D246JB03 ,  3D246JB05 ,  3D246JB12 ,  3D246JB43 ,  3D246KA11 ,  3D246LA04Z ,  3D246LA10Z ,  3D246LA12Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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