特許
J-GLOBAL ID:201203069700832806
電気自動車用電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
内藤 浩樹
, 永野 大介
, 藤井 兼太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-224556
公開番号(公開出願番号):特開2012-080689
出願日: 2010年10月04日
公開日(公表日): 2012年04月19日
要約:
【課題】補機用バッテリの寿命を縮めることを防止しつつメインバッテリに蓄電した電気エネルギの使用効率を向上することが可能となる電気自動車用電源装置を提供することを目的とする。【解決手段】制御部111は、電気自動車が走行しているときの補機用バッテリ109のSOCが、100%より少ない値である第1のSOCと第2のSOCとの間となるようにDC/DCコンバータ107を制御する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
電気自動車に搭載した電源装置であって、
走行用モータを駆動するための電気エネルギを蓄積するメインバッテリと、
このメインバッテリが蓄電した電気エネルギを変圧して出力するDC/DCコンバータと、
このDC/DCコンバータが変圧した電気エネルギにより充電される補機用バッテリと、前記補機用バッテリの温度を検出して出力する補機用バッテリ状態検知部と、
前記補機用バッテリ状態検知の出力に基づいて前記補機用バッテリの電池残存容量であるSOCを算出するとともに前記DC/DCコンバータを制御する制御部とを備え、
前記制御部は、前記電気自動車が走行しているときの前記補機用バッテリのSOCが、下限値である第1のSOCと上限値である第2のSOCとの間となるように前記DC/DCコンバータを制御するものであり、この第1のSOCと第2のSOCとは0%より大きく100%より小さい値であることを特徴とする電気自動車用電源装置。
IPC (5件):
B60L 11/18
, B60L 1/00
, H02J 7/00
, H01M 10/48
, H01M 10/44
FI (7件):
B60L11/18 A
, B60L1/00 L
, H02J7/00 P
, H02J7/00 303C
, H01M10/48 P
, H01M10/48 301
, H01M10/44 Q
Fターム (39件):
5G503AA04
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503CA08
, 5G503DA08
, 5G503EA05
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030AS18
, 5H030BB01
, 5H030BB08
, 5H030BB09
, 5H030FF22
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H115PA08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO01
, 5H115PO14
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA10
, 5H115QI04
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
引用特許: