特許
J-GLOBAL ID:201203078082129685

消費電力制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 克志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-289572
公開番号(公開出願番号):特開2012-139026
出願日: 2010年12月27日
公開日(公表日): 2012年07月19日
要約:
【課題】自走不能な状態に陥らないように電気自動車の消費電力を制御する「消費電力制御システム」を提供する。【解決手段】制御装置2は、さらに使用しても、現在地最寄りの充電スタンドへの到達に支障の生じない消費電力を余裕消費電力Pmとして算出し、アクセサリ電装機器8の消費電力が、そのアクセサリ電装機器8の現在の消費電力Pcに余裕消費電力Pmを加えた消費電力Pmax以下となるアクセサリ電装機器8の設定値の範囲を、アクセサリ電装機器8の設定値制限範囲として設定する。そして、設定値制限範囲を逸脱する、アクセサリ電装機器8の設定値のユーザの変更操作を無効化する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
外部充電されるバッテリの電力を用いて走行する電気自動車に搭載される消費電力制御システムであって、 前記バッテリの電力を用いて動作する、前記電気自動車の走行及び運転用の電装機器ではない1または複数の電装機器を対象電装機器とし、各対象電装機器の動作特性を規定する、ユーザ操作によって設定値を変更可能な設定項目を対象設定項目として、各対象電装機器の前記対象設定項目に対して、当該対象設定項目の設定値の範囲である設定値制限範囲を設定する設定値制限範囲設定部と、 前記各対象電装機器の前記対象設定項目の設定値の、当該対象設定項目に対して設定された設定値制限範囲外の設定値への、ユーザ操作に応じた変更を抑止する設定値変更制限部とを有し、 前記設定値制限範囲設定部は、前記対象電装機器の前記対象設定項目に対して前記設定値制限範囲として、当該対象設定項目の設定値を当該設定値制限範囲内の任意の設定値に変更して当該対象電装機器を動作させた場合の当該対象電装機器の消費電力の変化によって、前記電気自動車の航続可能距離が、前記バッテリに充電可能な所定の充電施設までの道程距離もしくは当該道程距離に所定のマージン距離を加えた距離より小さくならない範囲を設定することを特徴とする消費電力制御システム。
IPC (4件):
B60L 3/00 ,  H02J 7/00 ,  B60L 11/18 ,  G01C 21/26
FI (5件):
B60L3/00 S ,  H02J7/00 302D ,  B60L11/18 A ,  H02J7/00 P ,  G01C21/00 A
Fターム (38件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB21 ,  2F129CC16 ,  2F129DD21 ,  2F129DD49 ,  2F129EE02 ,  2F129EE29 ,  2F129EE52 ,  2F129EE69 ,  2F129EE92 ,  2F129GG24 ,  2F129HH12 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503DA13 ,  5G503DA17 ,  5G503DB02 ,  5G503FA06 ,  5G503GD06 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO07 ,  5H115QA01 ,  5H115QN03 ,  5H115SE06 ,  5H115TD01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI08 ,  5H115TO14 ,  5H115TO30 ,  5H115TR19 ,  5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (6件)
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