研究者
J-GLOBAL ID:201301088027026171   更新日: 2024年02月01日

前川 孝司

Maekawa Koji
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 制御、システム工学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2017 - 2020 活性化アルミ微粒子と水との反応を利用した非常用水素発生源の開発と燃料電池への応用
  • 2012 - 2015 水素生成しながら走行する小型燃料電池車両の研究開発
論文 (9件):
MISC (17件):
  • 山本 梨乃, 高口 祐大, 高原 健爾, 北崎 訓, 前川 孝司. 電気回路のE-learningへの取り組み方の違いが理解度に及ぼす影響-The effect on the degree of comprehension due to the difference in the way of studying on the E-learning of the electric circuit-教育フロンティア研究会 教育一般. 電気学会研究会資料. FIE / 教育フロンティア研究会 [編]. 2022. 2022. 1-4・6・8・9. 33-38
  • 瀧口 裕天, 高原 健爾, 北崎 訓, 前川 孝司. 取り組むたびに異なるパラメータで提供される電気回路のE-learningシステム (教育フロンティア研究会 コロナ禍における教育の諸問題と教育一般). 電気学会研究会資料. FIE. 2021. 2021. 1. 1-5
  • 山本 梨乃, 高口 祐大, 高原 健爾, 北崎 訓, 前川 孝司. 1A12 電気回路用E-learningの運用と課題-知識定着を確実にするための課題-. 工学教育研究講演会講演論文集. 2021. 2021. 24-25
  • 前川 孝司, 田上 英人, 福澤 剛. 北九州工業高等専門学校電気電子コースにおける教育プログラムの改善 : 現状と課題の報告 (教育フロンティア研究会 技術者倫理と教育一般)-Improvement of the educational program in Electrical and Electronic Engineering Course of National Institute of Technology, Kitakyushu College : Current situation and challenges. 電気学会研究会資料. FIE / 教育フロンティア研究会 [編]. 2019. 2019. 23-34. 53-58
  • 大塚 元気, 高原 健爾, 前川 孝司. 学習者による作問が可能な電気回路のE-learningシステムの効果 (教育フロンティア研究会 教育一般)-Effectiveness of an E-learning system of electric circuit which enables learners to make questions by themselves. 電気学会研究会資料. FIE / 教育フロンティア研究会 [編]. 2019. 2019. 1-14. 19-22
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講演・口頭発表等 (26件):
  • 水素発生に伴う活性化アルミニウム粉末の亀裂進展シミュレーション
    (令和元年度(第10回)電気学会九州支部高専研究講演会 2020)
  • 導出過程を選択肢として用意した電気回路学習用E-learningシステム (教育フロンティア研究会 教育一般)
    (電気学会研究会資料. FIE 2020)
  • 北九州工業高等専門学校電気電子コースにおける教育プログラムの改善 : 現状と課題の報告 (教育フロンティア研究会 技術者倫理と教育一般)
    (電気学会研究会資料. FIE 2019)
  • 学習者による作問が可能な電気回路のE-learningシステムの効果 (教育フロンティア研究会 教育一般)
    (電気学会研究会資料. FIE 2019)
  • ファジー理論に基づいた昇降装置によるアルミニウムからの水素生成制御
    (北九州工業高等専門学校研究報告(Web) 2019)
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