文献
J-GLOBAL ID:201302215432262830   整理番号:13A0517555

食料消費行動分析の新展開

著者 (1件):
資料名:
巻: 19  号:ページ: 37-45  発行年: 2012年09月30日 
JST資料番号: L4386A  ISSN: 1341-0296  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
1980年以降,日本の食生活の成熟化とともに,食品消費行動に対する価格・所得要因の影響が低下した。本報では,それに替わってどんな要因が挙げられるか,既報の消費行動研究を俯瞰して考察した。第一に「情報」が消費者購買行動の意思決定に大きく影響することを指摘した。これはまた,食品市場や企業間競争にも影響する。次に,非市場財(食品の持つ属性)評価の試みを紹介した。最後に家族の影響について考察し,出生率の低下と高齢化,晩婚化,家族構成の変化などを要因として考察した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般  ,  市場調査,広告 
引用文献 (52件):
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る