文献
J-GLOBAL ID:201302257740474117   整理番号:13A0056439

ニホンナシの樹体ジョイント仕立てにおける樹体間の窒素移行

Nitrogen movement between trees in Japanese pear grafted by the joined-tree training system
著者 (6件):
資料名:
巻: 83  号:ページ: 658-663  発行年: 2012年12月05日 
JST資料番号: G0156A  ISSN: 0029-0610  CODEN: NIDHAX  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
樹木の樹体ジョイント仕立て法は,連続した直線上の主枝を形成する仕立て法で,密植の効果により定植から早期に果実生産が得られ,成園化が早まる技術である。ジョイント樹体間の養水分の流れを把握するため,重窒素トレーサー法を用いて,ニホンナシ(品種:幸水)の樹体ジョイント仕立てにおける樹体間の窒素の移行について検討した。接木当年においては,ジョイント仕立ての中間樹の主幹切断前では接木部の活着が十分であっても隣接樹との窒素移行はほとんど見られなかったが,主幹切断後または根からの養水分供給遮断の場合には隣接樹から接木部を通じて窒素の供給が行なわれた。接木から年数が経過すると,主幹部に接木した隣接樹先端へ施肥窒素の移行が確認できた。ジョイント樹主幹の一本おき切断により,1樹に供給された養水分で2樹を維持することになり,強くなった樹勢の抑制につながると考えた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
果樹  ,  植物栄養 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る