特許
J-GLOBAL ID:201303001703756675
車両用空調装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
志賀 正武
, 佐伯 義文
, 寺本 光生
, 鈴木 三義
, 鈴木 慎吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-115564
公開番号(公開出願番号):特開2013-241097
出願日: 2012年05月21日
公開日(公表日): 2013年12月05日
要約:
【課題】除霜モード運転を適切なタイミングおよび頻度で実行する。【解決手段】車両用空調装置10は、コンプレッサ21と、コンプレッサ21から出力された圧縮後の熱交換媒体によって放熱可能な室内コンデンサ16と、室内コンデンサ15から出力された熱交換媒体と車室外雰囲気との熱交換を行なう室外熱交換器24と、熱交換媒体と車室内雰囲気との熱交換を行なうエバポレータ14と、室外熱交換器24に送風可能かつ室外熱交換器24を通過した風を受けて発電可能なコンデンサーファン24aと、を備える。制御装置18は、コンデンサーファン24aに対する電力供給が停止された状態において起電力センサ20aにより検出されたコンデンサーファン24aの起電力および車速センサ20bにより検出された車速に基づいて室外熱交換器24に着霜が生じているか否かを判定し、着霜が生じている場合に除霜モード運転の実行を開始する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
熱交換媒体を圧縮して出力するコンプレッサと、
前記コンプレッサから出力された圧縮後の前記熱交換媒体によって放熱可能な室内コンデンサと、
前記室内コンデンサから出力された前記熱交換媒体と車室外雰囲気との熱交換を行なう室外熱交換器と、
前記熱交換媒体と車室内雰囲気との熱交換を行なう室内熱交換器と、
前記室外熱交換器に送風可能かつ前記室外熱交換器を通過した風を受けて発電可能な送風機と、
前記送風機の起電力を検出する起電力センサと、
車速を検出する車速センサと、
前記室外熱交換器の除霜を行なう除霜モード運転を制御する制御手段と、を備え、
前記制御手段は、前記送風機に対する電力供給が停止された状態において前記起電力センサにより検出された前記起電力および前記車速センサにより検出された前記車速に基づいて前記室外熱交換器に着霜が生じているか否かを判定し、該判定の結果において前記室外熱交換器に着霜が生じていると判定した場合に前記除霜モード運転の実行を開始することを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B60H1/22 651C
, B60H1/32 624Z
, B60H1/22 651Z
Fターム (8件):
3L211BA27
, 3L211BA34
, 3L211CA16
, 3L211DA25
, 3L211EA43
, 3L211EA47
, 3L211EA72
, 3L211GA26
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両用冷暖房装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-169138
出願人:株式会社テージーケー
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車両用ヒートポンプ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-065756
出願人:株式会社デンソー
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ヒートポンプサイクル
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-106267
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
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