特許
J-GLOBAL ID:201303007064751533
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-266059
公開番号(公開出願番号):特開2013-116707
出願日: 2011年12月05日
公開日(公表日): 2013年06月13日
要約:
【課題】乗り心地性能及び旋回性能を向上させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】カーカスとベルト層とを具えた空気入りタイヤである。サイドウォールプロファイル3aは、最大幅点Wmからタイヤ半径方向外側にのびかつ中心がタイヤ内腔側にある円弧からなる凸円弧部9と、中心がタイヤ外側にある凹円弧部10とからなる。凹円弧部10は、凸円弧部9の仮想延長線9aよりもタイヤ軸方向外側に位置するとともに、トレッド端Teは、凹円弧部10のタイヤ軸方向の内方端10aよりもタイヤ軸方向外側に位置する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至るカーカスと、このカーカスのタイヤ半径方向外側かつトレッド部の内方に配されるベルト層とを具えた空気入りタイヤであって、
正規リムにリム組みされかつ正規内圧が充填された無負荷の正規状態におけるタイヤ回転軸を含む子午線断面において、
タイヤ軸方向の最大幅点からトレッド端までの輪郭線であるサイドウォールプロファイルは、前記最大幅点からタイヤ半径方向外側にのびかつ中心がタイヤ内腔側にある円弧からなる凸円弧部と、
前記凸円弧部とトレッド端との間を継ぐとともに中心がタイヤ外側にある凹円弧部とからなり、
前記凹円弧部は、前記凸円弧部をタイヤ半径方向外側に延長した仮想延長線よりもタイヤ軸方向外側に位置するとともに、
前記トレッド端は、前記凹円弧部のタイヤ軸方向の内方端よりもタイヤ軸方向外側に位置することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 13/00
, B60C 11/01
, B60C 15/00
, B60C 9/26
FI (5件):
B60C13/00 H
, B60C11/01 A
, B60C15/00 H
, B60C15/00 B
, B60C9/26 B
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (4件)
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ラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-231563
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-147083
出願人:横浜ゴム株式会社
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レース用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-121520
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-081062
出願人:株式会社ブリヂストン
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