特許
J-GLOBAL ID:201303018598900641

車両用ヒートポンプシステムおよびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-260204
公開番号(公開出願番号):特開2013-023210
出願日: 2011年11月29日
公開日(公表日): 2013年02月04日
要約:
【課題】車両の暖房性能と除湿性能を向上させ、外部凝縮機の外部積霜を防止する車両用ヒートポンプシステムおよびその制御方法を提供する。【解決手段】冷媒ラインを通して循環する冷媒を利用して車両の室内の冷房および暖房を調節するためのエアコン手段を有している。エアコン手段は、外部凝縮機と、外気の流入を調節する開閉ドアのあるHVACモジュールと、圧縮器と、アキュムレータと、圧縮器からの冷媒を内部凝縮機や外部凝縮機に選択的に供給する第1バルブと、内部凝縮機を通過した冷媒の供給を膨張させる第1膨張バルブと、第1膨張バルブで膨張した冷媒を蒸発器やアキュムレータに選択的に供給する第2バルブと、第2バルブを通過した冷媒を膨張させる第2膨張バルブと、内部凝縮機を通過した冷媒を蒸発器やアキュムレータにバイパスさせるバイパスラインと、第2バルブと連結された冷媒ラインに冷媒を選択的に供給する第3バルブとを有している。【選択図】図1
請求項(抜粋):
冷媒ラインを通して循環する冷媒を利用して車両の室内の冷房および暖房を調節するためのエアコン手段を含む車両用ヒートポンプシステムにおいて、 前記エアコン手段は、 車両のエンジンルームに備えられて、外気との熱交換によって冷媒を凝縮させ、その後方にクーリングファンが装着される外部凝縮機、 前記外部凝縮機と流体が流れるように連結され、蒸発器と、暖房、冷房、または除湿モードにより前記蒸発器を通過した外気を選択的に内部凝縮機とPTCヒータに流入するようにしたり流入しないように調節する開閉ドアを備えたHVACモジュール、 前記蒸発器と前記冷媒ラインによって連結され、気体状態の冷媒を圧縮させる圧縮器、 前記圧縮器と前記蒸発器の間の冷媒ライン上に備えられ、前記圧縮器に気体冷媒を供給するアキュムレータ、 前記圧縮器から排出された冷媒を車両のモードにより前記内部凝縮機や外部凝縮機に選択的に供給する第1バルブ、 前記内部凝縮機を通過した冷媒を膨張させる第1膨張バルブ、 前記第1膨張バルブで膨張して前記外部凝縮機を通過した冷媒を前記蒸発器やアキュムレータに選択的に供給する第2バルブ、 前記蒸発器と前記第2バルブの間に備えられ、前記第2バルブを通過した冷媒を膨張させる第2膨張バルブ、 前記内部凝縮機を通過した冷媒を前記外部凝縮機を経ずに、前記第2バルブの作動によって前記蒸発器やアキュムレータに流入するようにバイパスさせるバイパスライン、 前記バイパスライン上に備えられ、前記第2バルブと連結された冷媒ラインに冷媒を選択的に供給する第3バルブ、 を有して構成されることを特徴とする車両用ヒートポンプシステム。
IPC (2件):
B60H 1/22 ,  B60H 1/32
FI (3件):
B60H1/22 651C ,  B60H1/22 671 ,  B60H1/32 624H
Fターム (15件):
3L211AA11 ,  3L211BA02 ,  3L211BA04 ,  3L211BA14 ,  3L211BA27 ,  3L211BA32 ,  3L211BA51 ,  3L211CA16 ,  3L211CA20 ,  3L211DA26 ,  3L211DA50 ,  3L211EA51 ,  3L211GA25 ,  3L211GA26 ,  3L211GA49
引用特許:
審査官引用 (5件)
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