特許
J-GLOBAL ID:201303020857809806

車間距離制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 光石 俊郎 ,  光石 忠敬 ,  光石 春平 ,  田中 康幸 ,  松元 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-252322
公開番号(公開出願番号):特開2013-107431
出願日: 2011年11月18日
公開日(公表日): 2013年06月06日
要約:
【課題】より安全性の高いACC走行時の車線変更を実現する。【解決手段】隣接車線を走行する車両の間を目標スペースとして車線変更する際、隣接車線における先行車両22との車間距離と後続車両23との車間距離とが等しくなるよう車速を制御し、車線変更後は、先行車両22との車間距離をACC設定車間距離に戻す際、後続車両23との車間距離が基準車間距離Lbase以下のときは、減速度を限定した上で先行車両22との車間距離がACC設定車間距離Laccとなるような車速を決定することで、より安全性の高いACC走行時の車線変更を実現する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
先行車両が無い場合には定速走行を行い、前記先行車両がある場合には前記先行車両との車間距離を予め設定した設定車間距離に保つように制御する車間距離制御装置において、 車線変更直後、前記先行車両との車間距離が前記設定車間距離よりも短い場合、 後続車両との車間距離が所定値以下のときは、減速度を限定する機能を設ける車線変更判断部と、 前記車線変更判断部で決定した前記減速度を実現するために、エンジン部、ブレーキ部及びトランスミッション部に動作指令を出す車両制御部を備えることを特徴とする車間距離制御装置。
IPC (7件):
B60W 30/09 ,  B60K 31/00 ,  B60W 30/16 ,  F02D 29/02 ,  B60W 50/14 ,  B60W 30/095 ,  G08G 1/16
FI (7件):
B60W30/08 190 ,  B60K31/00 Z ,  B60W30/16 ,  F02D29/02 301D ,  B60W50/08 240 ,  B60W30/08 195 ,  G08G1/16 E
Fターム (45件):
3D241BA02 ,  3D241BA10 ,  3D241BA27 ,  3D241BA33 ,  3D241BA57 ,  3D241BB37 ,  3D241BC01 ,  3D241CC02 ,  3D241CC08 ,  3D241CC11 ,  3D241DA52Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DC02Z ,  3D241DC03Z ,  3D241DC22Z ,  3D241DC23Z ,  3D241DC26Z ,  3D241DD13Z ,  3D244AA04 ,  3D244AA11 ,  3D244AA25 ,  3D244AA35 ,  3D244AC26 ,  3D244AC31 ,  3D244AC59 ,  3D244AD01 ,  3D244AD16 ,  3D244AD21 ,  3D244AD23 ,  3G093BA07 ,  3G093BA23 ,  3G093CB12 ,  3G093DB16 ,  3G093EA01 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA07 ,  5H181AA01 ,  5H181CC04 ,  5H181CC14 ,  5H181FF27 ,  5H181LL01 ,  5H181LL02 ,  5H181LL07 ,  5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-006963   出願人:マツダ株式会社
  • 走行支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-118524   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の車線変更支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-214939   出願人:日産自動車株式会社
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