特許
J-GLOBAL ID:201303021699541066

ゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田村 良介
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-019119
公開番号(公開出願番号):特開2013-154097
出願日: 2012年01月31日
公開日(公表日): 2013年08月15日
要約:
【課題】 本発明は、通信相手のゲーム装置にデータが送信された際に、受信側のゲーム装置において進行されるゲームに対して、送信されたデータが与える影響に多様性をもたせて、ゲームの趣向性を向上させたゲームシステムを提供することを目的とする。【解決手段】 ゲーム装置の表示器には、ゲームフィールドの全体又は一部を上から平面的に表わしたフィールドマップ60が表示されている。表示器には配置要求アイコン61が表示されており、配置要求アイコン61をタッチ操作すると、メインキャラクタ30がいる位置にサブキャラクタを配置することができる。サブキャラクタアイコン63を選択し、イベントの内容を決定すると、サブキャラクタが配置される。他のゲーム装置1と通信接続がされると、配置されたサブキャラクタに関する情報が送信される。【選択図】 図10
請求項(抜粋):
相互に通信接続が可能な第一のゲーム装置及び第二のゲーム装置を備え、 第一のゲーム装置及び第二のゲーム装置において進行されるゲームは、それぞれのゲーム装置に割り当てられたプレイヤキャラクタをゲームフィールド上で移動させて進行するものであり、 第一のゲーム装置が、 ゲームの進行時に、ゲームフィールド上の任意の位置にオブジェクトを配置する第一オブジェクト配置手段と、 第一オブジェクト配置手段により配置されたオブジェクト、及び、オブジェクトが配置された位置に関するオブジェクト情報を第二のゲーム装置に送信するオブジェクト情報送信手段とを備え、 第二のゲーム装置が、 第一のゲーム装置からオブジェクト情報を受信するオブジェクト情報受信手段と、 オブジェクト情報受信手段により受信したオブジェクト情報にしたがって、第一のゲーム装置においてオブジェクトが配置された位置に対応するゲームフィールド上の位置に、第一のゲーム装置において配置されたオブジェクトに対応するオブジェクトを配置する第二オブジェクト配置手段と、 プレイヤによる操作部への操作に応じて、第二のゲーム装置に割り当てられた第二のプレイヤキャラクタについてゲームフィールド上を移動させるプレイヤキャラクタ移動手段と、 第二オブジェクト配置手段によりオブジェクトが配置された位置にて、イベントを発生させるイベント発生手段と を備えるゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/12 B ,  A63F13/00 B
Fターム (6件):
2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BC00 ,  2C001BC05 ,  2C001CB00 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る