特許
J-GLOBAL ID:201303022280268978

電気自動車のバッテリパック温調構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-034128
公開番号(公開出願番号):特開2013-171663
出願日: 2012年02月20日
公開日(公表日): 2013年09月02日
要約:
【課題】強電遮断スイッチと温調ユニットをバッテリパックケースの内部に設定しながらも、前後方向ケース寸法や車幅方向ケース寸法の増大を抑えること。【解決手段】バッテリパックケース1の内部空間に搭載したバッテリモジュール2と、バッテリモジュール2のバッテリ強電回路を手動操作により遮断するSDスイッチ4と、バッテリパックケース1の内部空間に搭載され、バッテリモジュール2へ供給する温調風を作り出す温調ユニット3と、を備える。この電気自動車のバッテリパック温調構造において、バッテリパックケース1の内部空間のうち、上部空間位置にSDスイッチ4を配置した。SDスイッチ4の下方空間位置であって、SDスイッチ4と車両上下方向に重なり合う位置に温調ユニット3を配置した。【選択図】図8
請求項(抜粋):
バッテリパックケースの内部空間に搭載したバッテリモジュールと、 前記バッテリモジュールのバッテリ強電回路を手動操作により遮断する強電遮断スイッチと、 前記バッテリパックケースの内部空間に搭載され、前記バッテリモジュールへ供給する温調風を作り出す温調ユニットと、 を備えた電気自動車のバッテリパック温調構造において、 前記バッテリパックケースの内部空間のうち、上部空間位置に前記強電遮断スイッチを配置し、 前記強電遮断スイッチの下方空間位置であって、前記強電遮断スイッチと車両上下方向に重なり合う位置に前記温調ユニットを配置した ことを特徴とする電気自動車のバッテリパック温調構造。
IPC (3件):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 ,  H01M 2/10
FI (3件):
H01M10/50 ,  B60K1/04 Z ,  H01M2/10 S
Fターム (21件):
3D235AA02 ,  3D235BB17 ,  3D235BB36 ,  3D235CC15 ,  3D235DD35 ,  3D235EE63 ,  5H031AA09 ,  5H031CC05 ,  5H031CC09 ,  5H031HH08 ,  5H031KK08 ,  5H040AA01 ,  5H040AA03 ,  5H040AA27 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY08 ,  5H040CC11 ,  5H040JJ03 ,  5H040NN01 ,  5H040NN03
引用特許:
審査官引用 (11件)
全件表示

前のページに戻る