特許
J-GLOBAL ID:201303024647522674

広告評価装置、広告評価方法およびプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-024275
公開番号(公開出願番号):特開2013-161358
出願日: 2012年02月07日
公開日(公表日): 2013年08月19日
要約:
【課題】妥当に広告の評価を行うことができるようにする。【解決手段】広告評価算出部232は、広告について、インプレッションログ記憶部253から広告に対応するインプレッションログの数をカウントして表示回数とし、クリックログ記憶部254から広告に対応するクリックログの数をカウントしてクリック数とし、行動回数に1を加算した値を、表示回数に2を加算した値で割って、広告がクリックされる確率の期待値xCTRを算出し、xCTRまたはxCTRに入札額を乗じて広告の評価値とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
広告を評価する装置であって、 前記広告を表示した表示回数を取得する表示回数取得部と、 前記広告に応じて閲覧者が行動を起こした行動回数を取得する行動回数取得部と、 所定のベータ分布を事前分布とした前記行動回数および前記表示回数の場合における、前記閲覧者が前記広告に応じて前記行動を起こす確率のベイズ推定による事後分布の期待値を算出する期待値算出部と、 前記期待値に応じて前記広告の評価値を決定する広告評価部と、 を備えることを特徴とする広告評価装置。
IPC (2件):
G06Q 30/02 ,  G06F 13/00
FI (2件):
G06F17/60 326 ,  G06F13/00 540R
Fターム (3件):
5B084AA12 ,  5B084AB35 ,  5B084CD07
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • Click-Through Rate Estimation for Rare Events in Online Advertising
  • バンディットの理論と応用

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