特許
J-GLOBAL ID:201303035349515454
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
赤澤 一博
, 宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-075345
公開番号(公開出願番号):特開2013-205262
出願日: 2012年03月29日
公開日(公表日): 2013年10月07日
要約:
【課題】燃焼不良または失火をもたらすような内燃機関の異常の有無の判断の精度をより高める。【解決手段】イオン電流検出用の回路を介して計測される、点火後の燃焼期間のイオン電流信号に基づいて、気筒における燃焼不良または失火が疑われる事象を検知するとともに、事象を検知したときの内燃機関の稼働期間の長さを示すパラメータを知得し、パラメータが所定条件を満足している場合に、内燃機関に異常がある旨を出力する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
内燃機関の気筒における燃焼不良または失火が疑われる事象を検知するとともに、当該事象を検知したときの内燃機関の稼働期間の長さを示すパラメータを知得し、
前記パラメータが所定条件を満足している場合に、内燃機関に異常がある旨を出力することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
G01M 15/11
, F02P 5/15
, F02P 17/12
, F02D 45/00
FI (5件):
G01M15/11
, F02P5/15 A
, F02P17/00 R
, F02D45/00 368Z
, F02P17/00 F
Fターム (37件):
2G087AA13
, 2G087BB14
, 2G087CC35
, 2G087CC40
, 2G087FF37
, 3G019CA11
, 3G019CD00
, 3G019GA01
, 3G019GA05
, 3G019GA08
, 3G019GA09
, 3G019GA11
, 3G019GA16
, 3G019GA18
, 3G019GA19
, 3G022EA01
, 3G022EA08
, 3G022GA16
, 3G384AA01
, 3G384BA23
, 3G384BA47
, 3G384CA25
, 3G384DA43
, 3G384DA44
, 3G384DA54
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA36Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA61Z
, 3G384FA71Z
, 3G384FA77Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
内燃機関のイオン電流検出系の判定方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-002523
出願人:ダイハツ工業株式会社, ダイヤモンド電機株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
火花プラグの診断装置及びその方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-324048
出願人:大宇電子株式會社
-
NOx触媒の劣化診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-029220
出願人:株式会社デンソー
-
異常燃焼予測装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-049272
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
オイル劣化検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-340925
出願人:カルソニック株式会社, 日産自動車株式会社, 株式会社共石製品技術研究所
全件表示
前のページに戻る