特許
J-GLOBAL ID:201303039349180873
チェーンケース
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
北村 修一郎
, 山▲崎▼ 徹也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-278632
公開番号(公開出願番号):特開2013-130080
出願日: 2011年12月20日
公開日(公表日): 2013年07月04日
要約:
【課題】エンジン上部のオイルを下方に送り、ブローバイガスからオイル除去してエンジン上部に送り出すことが可能なチェーンケースを構成する。【解決手段】チェーンケースCの内部に、タイミングチェーン11が配置されるチェーン収容空間Saと、エンジン上部のオイルを流下させるオイル案内空間Sbと、クランク室からのブローバイガスを上方に流通させるガス案内空間Scを形成した。ガス案内空間Scとして液密構造となるケース状部材30を備え、このケース状部材30は、下部位置のガス案内筒34にクランク室のブローバイガスを吸引し、上部のガス排出筒33から送り出すように構成した。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンのクランク軸の駆動力を、このエンジンの上部のカム軸に伝えるタイミングチェーンを収容するチェーン収容空間と、
エンジンの上部のオイルがエンジンの下部に流下するオイル案内空間と、
エンジンのクランク室に設けた開口から流出したブローバイガスを上方に流通させるガス案内空間とが互い分離した状態で前記チェーン収容空間内部に形成されると共に、
前記クランク室からのブローバイガスを前記ガス案内空間に吸引するガス案内筒が前記ガス案内空間の下部から前記開口に向けて指向されているチェーンケース。
IPC (4件):
F01M 13/04
, F01M 13/00
, F01M 1/06
, F02F 7/00
FI (5件):
F01M13/04 H
, F01M13/00 E
, F01M1/06 Q
, F01M1/06 L
, F02F7/00 K
Fターム (32件):
3G015AA05
, 3G015AA07
, 3G015BD10
, 3G015BD24
, 3G015BE06
, 3G015BE13
, 3G015BE15
, 3G015BF04
, 3G015BF08
, 3G015CA13
, 3G015DA10
, 3G024AA49
, 3G024AA73
, 3G024BA24
, 3G024DA10
, 3G024DA18
, 3G024HA01
, 3G024HA13
, 3G313AA05
, 3G313AA07
, 3G313AA17
, 3G313BB02
, 3G313BB14
, 3G313BB28
, 3G313BC01
, 3G313BC04
, 3G313BC12
, 3G313BD41
, 3G313BD47
, 3G313BD64
, 3G313CA26
, 3G313FA06
引用特許:
審査官引用 (13件)
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特開平4-012108
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内燃機関におけるクランク室の通気装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2006-524275
出願人:エフ・エー・フアウ・モトーレンテヒニック・ゲゼルシヤフト・ミト・ベシユレンクテル・ハフツング
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ブローバイガスの気油分離装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-290155
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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排気ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-209701
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
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内燃機関のチェーンカバー装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-230314
出願人:スズキ株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-253638
出願人:愛知機械工業株式会社, 日産自動車株式会社
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特開平4-012108
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特開平2-218810
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特公平7-099088
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エンジンのブローバイガス還元装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-057144
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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ブローバイガスのセパレータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-122460
出願人:いすゞ自動車株式会社
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エンジンのチェーンカバー
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-181698
出願人:現代自動車株式会社
-
内燃機関のブローバイガス還流装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-261409
出願人:ダイハツ工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
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