特許
J-GLOBAL ID:201303040036077514
LPI車両用熱交換器
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-132154
公開番号(公開出願番号):特開2013-119853
出願日: 2012年06月11日
公開日(公表日): 2013年06月17日
要約:
【課題】LPI車両用熱交換器を提供する。【解決手段】 LPG燃料を使用するLPI車両でエンジンからリターンされる高温のLPG燃料を冷却する仕組みを有し、複数のプレートが積層されて第1〜第3連結流路を形成し、第1〜第3連結流路に第1〜第3作動流体がそれぞれ流入して第1〜第3連結流路を通過して相互熱交換が行われ、第1〜第3連結流路にそれぞれ供給された第1〜第3作動流体は互いに混合せずに循環する放熱部と、放熱部の一面に形成されており、第1〜第3連結流路にそれぞれ連結され、第1〜第3作動流体を第1〜第3連結流路にそれぞれ供給する第1〜第3流入口と、第1〜第3流入口に対応して放熱部の他面にそれぞれ形成され、第1〜第3連結流路にそれぞれ連結され、第1〜第3作動流体をそれぞれ第1〜第3連結流路から排出する第1〜第3排出口とを含むことを特徴とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
LPG燃料を使用するLPI車両でエンジンからリターンされる高温のLPG燃料を冷却するためのLPI車両用熱交換器において、
複数のプレートが積層されて第1、第2、第3連結流路を形成し、第1、第2、第3連結流路に第1、第2、第3作動流体がそれぞれ流入して前記第1、第2、第3連結流路を通過しながら相互熱交換が行われ、第1、第2、第3連結流路に供給された第1、第2、第3作動流体は互いに混合されずに循環する放熱部と、
前記放熱部の一面に形成されており、前記第1、第2、第3連結流路にそれぞれ連結され、前記第1、第2、第3作動流体を前記第1、第2、第3連結流路にそれぞれ供給する第1、第2、第3流入口と、
前記第1、第2、第3流入口に対応して前記放熱部の他面にそれぞれ形成され、前記第1、第2、第3連結流路にそれぞれ連結され、前記第1、第2、第3作動流体をそれぞれ第1、第2、第3連結流路から排出する第1、第2、第3排出口とを含むことを特徴とするLPI車両用熱交換器。
IPC (4件):
F02M 31/20
, F28D 9/00
, F28F 27/02
, B60H 1/32
FI (5件):
F02M31/20 F
, F02M31/20 K
, F28D9/00
, F28F27/02 C
, B60H1/32 613Z
Fターム (16件):
3L103AA05
, 3L103AA35
, 3L103BB38
, 3L103BB39
, 3L103CC27
, 3L103CC30
, 3L103DD15
, 3L103DD22
, 3L103DD56
, 3L103DD69
, 3L211AA20
, 3L211BA34
, 3L211BA41
, 3L211BA55
, 3L211DA26
, 3L211DA95
引用特許:
出願人引用 (6件)
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熱交換器及び燃料冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-108169
出願人:トヨタ自動車株式会社
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多流体熱交換器
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-185061
出願人:株式会社ティラド
-
三流体用熱交換器
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-341882
出願人:大阪瓦斯株式会社
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審査官引用 (4件)