特許
J-GLOBAL ID:201303041032263778
電動車両のモータトルク制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
清流国際特許業務法人
, 昼間 孝良
, 小川 信一
, 野口 賢照
, 佐藤 謙二
, 平井 功
, 境澤 正夫
, 斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-021270
公開番号(公開出願番号):特開2013-162587
出願日: 2012年02月02日
公開日(公表日): 2013年08月19日
要約:
【課題】アクセルオフ時のトルクショックの発生を従来よりも低減することができる電動車両のモータトルク制御方法を提供する。【解決手段】モータ回転センサ8が検知するモータ3の回転数の測定値Nと、アクセル開度センサ6が検知するアクセル開度とから決定されるモータ3が出力するトルクの指示値について、アクセル開度が増加したときから所定時間τの間は、モータ3の回転数として測定値Nを10〜1000の範囲の数で除算した仮の回転数N’を用い、経過後は測定値Nを用いるようにする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動軸に連結するモータの回転数とアクセル開度とに基づいて前記モータが出力するトルクの指示値を決定し、そのトルクの指示値に基づいて前記モータを駆動させる電動車両におけるモータトルク制御方法において、
前記アクセル開度が増加したときから所定時間τの間は、前記モータの回転数を10〜1000の範囲の数で除算した値を用いて前記トルクの指示値を決定し、経過後は該モータの回転数をそのまま用いて該トルクの指示値を決定することを特徴とする電動車両のモータトルク制御方法。
IPC (4件):
B60L 15/20
, B60L 11/14
, B60W 10/08
, B60W 20/00
FI (3件):
B60L15/20 J
, B60L11/14
, B60K6/20 320
Fターム (15件):
3D202AA09
, 3D202BB11
, 3D202CC02
, 3D202CC04
, 3D202CC06
, 3D202CC24
, 3D202DD05
, 3D202DD26
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA01
, 5H125CA01
, 5H125EE08
, 5H125EE42
引用特許:
前のページに戻る