特許
J-GLOBAL ID:201103087655692179
電動車両における電動モータの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-098649
公開番号(公開出願番号):特開2011-229326
出願日: 2010年04月22日
公開日(公表日): 2011年11月10日
要約:
【課題】電動モータトルクの嵩上げにより駆動力を増大させるトルクブーストをモータロックの判定時に禁止して、パワー素子の熱破壊を伴う急な温度上昇を防止する。【解決手段】補償器401は、レスポンス向上補償トルクTm*1を求める。リミッタ402は、Tm*1が負値である場合Tm*1=0に制限して、リミット補償トルクTm*2を算出する。判定部403は、実測モータ回転数Nmと、パワー素子の温度Tjと、基本目標トルク指令値Tm*とに応じ、トルクブースト禁止判定処理を実施し、モータロック判定時にブースト許可係数Kbstを0にする。乗算器404は、Tm*2×Kbstによりトルクブースト禁止判定後トルクTm*3を算出し、加算器405は、Tm*+Tm*3により、レスポンス向上補償後・トルク指令値Tm*'を算出する。モータロック判定時は、Kbst=0により、Tm*'=Tm*となって、トルクブーストを禁止し得る。【選択図】図4
請求項(抜粋):
駆動力の少なくとも一部を電動モータで賄うことにより目標駆動力での走行が可能であると共に、同じ目標駆動力の基でも前記電動モータの駆動トルクの嵩上げにより駆動力を増大させるトルクブーストも可能な電動車両において、
前記電動モータのモータロック状態を判定するためのモータロック判定手段と、
該手段によりモータロック状態であると判定されるとき前記トルクブーストを禁止するトルクブースト禁止手段とを具備してなることを特徴とする電動車両における電動モータの制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (43件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115PV22
, 5H115QE01
, 5H115QE08
, 5H115QN03
, 5H115RB26
, 5H115SE01
, 5H115TB01
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TR02
, 5H115TU12
, 5H115TW01
, 5H115TZ09
, 5H505AA16
, 5H505BB10
, 5H505CC04
, 5H505DD03
, 5H505EE41
, 5H505EE49
, 5H505GG02
, 5H505GG04
, 5H505HA10
, 5H505HB01
, 5H505JJ26
, 5H505JJ28
, 5H505LL07
, 5H505LL22
, 5H505LL41
, 5H505MM04
, 5H505MM06
, 5H505MM20
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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