特許
J-GLOBAL ID:201303041442161000
車線逸脱防止制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
稲田 弘明
, 渡部 温
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-006963
公開番号(公開出願番号):特開2013-091494
出願日: 2013年01月18日
公開日(公表日): 2013年05月16日
要約:
【課題】突発的な外乱が生じた場合であっても車線逸脱を防止できる車線逸脱防止制御装置を提供する。【解決手段】自車両の走行車線からの逸脱を防止するように操舵機構に操舵力を付与する車線逸脱防止制御装置を、自車両の横速度を検出する横速度検出手段と、走行車線からの逸脱を防止する方向へ目標横位置と自車両の横位置との偏差に応じて該偏差が大きくなる程大きい変化量で増加する操舵力を設定する操舵力設定手段と、横速度の増加に応じて走行車線からの逸脱を防止する方向への操舵力を増加補正する操舵力補正手段と、操舵力補正手段によって補正された操舵力に基づいて操舵機構に操舵力を付与する操舵力制御手段とを備える構成とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車両の走行車線からの逸脱を防止するように操舵機構に操舵力を付与する車線逸脱防止制御装置において、
前記走行車線に対する自車両の横速度を検出する横速度検出手段と、
前記走行車線からの逸脱を防止する方向へ、前記走行車線内に設定した目標横位置と自車両の横位置との偏差に応じて該偏差が大きくなる程大きい変化量で増加する操舵力を設定する操舵力設定手段と、
前記横速度の増加に応じて前記走行車線からの逸脱を防止する方向への前記操舵力を増加補正する操舵力補正手段と、
前記操舵力補正手段によって補正された操舵力に基づいて前記操舵機構に操舵力を付与する操舵力制御手段と
を備えることを特徴とする車線逸脱防止制御装置。
IPC (3件):
B62D 6/00
, B60R 21/00
, G08G 1/16
FI (3件):
B62D6/00
, B60R21/00 624F
, G08G1/16 C
Fターム (27件):
3D232CC20
, 3D232CC39
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DA24
, 3D232DA28
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA84
, 3D232DA88
, 3D232DA91
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232DC38
, 3D232DD06
, 3D232EB11
, 3D232EC22
, 3D232EC34
, 3D232FF01
, 3D232FF02
, 3D232FF07
, 3D232GG01
, 5H181AA01
, 5H181CC04
, 5H181CC24
, 5H181LL04
, 5H181LL09
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
車線追従装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-226159
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-277176
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両用操舵支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-163436
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-317378
出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (4件)
-
車線追従装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-226159
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-277176
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両用操舵支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-163436
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-317378
出願人:三菱自動車工業株式会社
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