特許
J-GLOBAL ID:201303043005996014
車両状態量推定装置、車両用操舵制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-279617
公開番号(公開出願番号):特開2013-129289
出願日: 2011年12月21日
公開日(公表日): 2013年07月04日
要約:
【課題】精度良く車両の状態量を推定することが可能な車両用状態量推定装置等を提供すること。【解決手段】車両に搭載され、車両に関する観測を行い観測量を出力する複数の観測手段と、複数の観測手段により出力される観測量の信頼度を、観測量毎に算出する信頼度算出手段と、観測手段により出力された観測量、及び信頼度算出手段により算出された観測量の信頼度を推定モデルに入力して車両の状態量を推定する推定手段と、を備える車両状態量推定装置であって、複数の観測手段には、同一種類の観測量を複数出力可能な観測手段が含まれ、信頼度算出手段は、同一の観測手段により出力された同一種類の複数の観測量を含めた複数の観測量について信頼度を算出し、推定手段は、同一の観測手段により出力された同一種類の複数の観測量のそれぞれを前記推定モデルに入力して車両の状態量を推定することを特徴とする車両状態量推定装置。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載され、車両に関する観測を行い観測量を出力する複数の観測手段と、
前記複数の観測手段により出力される観測量の信頼度を、観測量毎に算出する信頼度算出手段と、
前記観測手段により出力された観測量、及び前記信頼度算出手段により算出された観測量の信頼度を推定モデルに入力して車両の状態量を推定する推定手段と、
を備える車両状態量推定装置であって、
前記複数の観測手段には、同一種類の観測量を複数出力可能な観測手段が含まれ、
前記信頼度算出手段は、前記同一の観測手段により出力された同一種類の複数の観測量を含めた複数の観測量について信頼度を算出し、
前記推定手段は、前記同一の観測手段により出力された同一種類の複数の観測量のそれぞれを前記推定モデルに入力して車両の状態量を推定することを特徴とする、
車両状態量推定装置。
IPC (5件):
B60W 40/114
, B60W 40/10
, B62D 6/00
, B60W 40/072
, B60W 40/076
FI (4件):
B60W40/10 214
, B60R16/02 661Z
, B62D6/00
, B60W40/06 176
Fターム (41件):
3D232CC21
, 3D232DA03
, 3D232DA27
, 3D232DA32
, 3D232DA33
, 3D232DA83
, 3D232DA84
, 3D232DA87
, 3D232DA88
, 3D232DC38
, 3D232DD02
, 3D232DD13
, 3D232DD18
, 3D232EA01
, 3D232EB04
, 3D232EB11
, 3D232EB16
, 3D232EC22
, 3D232GG01
, 3D241BA50
, 3D241BB51
, 3D241CC17
, 3D241CE01
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241CE06
, 3D241CE09
, 3D241DA52Z
, 3D241DB07A
, 3D241DB07Z
, 3D241DB12A
, 3D241DB12Z
, 3D241DC34
, 3D241DC35Z
, 3D241DC43A
, 3D241DC43Z
, 3D241DC45A
, 3D241DC45Z
, 3D241DC46Z
, 3D241DC49Z
, 3D241DC51Z
引用特許:
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