特許
J-GLOBAL ID:200903058703117256
車両の操舵力解析装置、操舵力解析方法及び操舵力解析用プログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中村 稔 (外10名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-095969
公開番号(公開出願番号):特開2003-285761
出願日: 2002年03月29日
公開日(公表日): 2003年10月07日
要約:
【要約】【課題】 各要素の特性変更によって所望の操舵力特性を容易に調整可能とする操舵力解析装置等を提供する。【解決手段】 本発明は、高車速且つほぼ直進状態の走行における操舵角に対する操舵力の特性を解析するための車両の操舵力解析装置である。この操舵力解析装置は、所定の高車速且つほぼ直進状態で走行する車両において測定された操舵角及び操舵力データを入手するデータ入手手段と、操舵力が操舵角の関数モデルとして表現され且つその操舵力の構成要素として少なくともばね成分の特性パラメータを含む操舵力特性モデルを設定する特性モデル設定手段と、この操舵力特性モデルに測定された操舵角を入力して得られた操舵力と測定された操舵力とが一致するように反復計算をして特性パラメータを同定する同定手段と、を有する。
請求項(抜粋):
高車速且つほぼ直進状態の走行における操舵角に対する操舵力の特性を解析するための車両の操舵力解析装置であって、所定の高車速且つほぼ直進状態で走行する車両において測定された操舵角及び操舵力データを入手するデータ入手手段と、操舵力が操舵角の関数モデルとして表現され且つその操舵力の構成要素として少なくともばね成分の特性パラメータを含む操舵力特性モデルを設定する特性モデル設定手段と、この操舵力特性モデルに上記測定された操舵角を入力して得られた操舵力と上記測定された操舵力とが一致するように反復計算をして上記特性パラメータを同定する同定手段と、を有することを特徴とする車両の操舵力解析装置。
IPC (5件):
B62D 6/00
, G06F 17/10
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
FI (5件):
B62D 6/00
, G06F 17/10 Z
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
Fターム (6件):
3D032CC50
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DB02
, 5B056BB74
引用特許:
出願人引用 (7件)
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-268052
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭62-184971
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車両諸元検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-310791
出願人:日産自動車株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-224223
出願人:光洋精工株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-377365
出願人:光洋精工株式会社
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振動特性解析装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-140081
出願人:いすゞ自動車株式会社, 長松昭男
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自動車の電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-230285
出願人:マツダ株式会社
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