特許
J-GLOBAL ID:201303044554112892
エンジン装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 隆一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-008949
公開番号(公開出願番号):特開2013-148010
出願日: 2012年01月19日
公開日(公表日): 2013年08月01日
要約:
【課題】ガス調圧弁112を圧力調整だけでなく、潤滑油の除去に活用できるようにしたエンジン装置を提供しようとするものである。【解決手段】燃焼室から漏れ出るブローバイガスを吸気系に還元するブローバイガス還元装置111を備えるエンジン装置において、ガス調圧弁112から前記ブローバイガスを導入する膨張室114を設け、前記ブローバイガスに含まれている潤滑油を膨張室114にて分離して、膨張室114からエンジン1の吸気側に前記ブローバイガスを還元するように構成したものである。【選択図】図13
請求項(抜粋):
燃焼室から漏れ出るブローバイガスを吸気系に還元するブローバイガス還元装置を備えるエンジン装置において、
ガス調圧弁から前記ブローバイガスを導入する膨張室を設け、前記ブローバイガスに含まれている潤滑油を前記膨張室にて分離して、前記膨張室からエンジンの吸気側に前記ブローバイガスを還元するように構成したことを特徴とするエンジン装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F01M13/04 E
, F01M13/00 J
Fターム (16件):
3G015AA00
, 3G015AA07
, 3G015AA13
, 3G015AB00
, 3G015BD10
, 3G015BD25
, 3G015BD28
, 3G015BE03
, 3G015BE05
, 3G015BE13
, 3G015BE15
, 3G015BF05
, 3G015BF07
, 3G015CA05
, 3G015DA04
, 3G015EA22
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
クランク室の排気装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2009-526111
出願人:マーレインターナショナルゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
-
クランクケース換気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-009191
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-062083
出願人:ヤンマー株式会社
全件表示
前のページに戻る