特許
J-GLOBAL ID:201303051145523135
空気入りタイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-286672
公開番号(公開出願番号):特開2013-133080
出願日: 2011年12月27日
公開日(公表日): 2013年07月08日
要約:
【課題】タイヤ装着外側の剛性を確保しつつ、ウエット性能を向上させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド部16には、タイヤ周方向に沿って延びる複数本の周方向主溝が形成されている。複数本の周方向主溝よりもタイヤ装着時における車両外側には、タイヤ周方向に陸部の連続する外側リブ46が形成されている。また、複数本の周方向主溝のうちタイヤ装着時における最も車両外側に形成された最外側周方向主溝24からは、外側リブ46へ向かって第4ラグ溝42が延出されている。第4ラグ溝42は、最外側周方向主溝24側から外側リブ46側へ向かって溝幅が広くなり、タイヤ接地端16Eよりも最外側周方向主溝24側で終端している。【選択図】図2
請求項(抜粋):
トレッド部に形成され、タイヤ周方向に沿って延びる複数本の周方向主溝と、
前記複数本の周方向主溝よりも車両装着時におけるタイヤ装着外側に形成され、タイヤ周方向に陸部の連続する外側リブと、
前記複数本の周方向主溝のうち車両装着時における最もタイヤ装着外側に形成された最外側周方向主溝から前記外側リブへ向かって延出され、前記最外側周方向主溝側から前記外側リブ側へ向かって溝幅が広くなり、タイヤ装着外側のタイヤ接地端よりも前記最外側周方向主溝側で終端するラグ溝と、
を備えた空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/01
, B60C 5/00
, B60C 11/04
, B60C 11/13
FI (4件):
B60C11/01 B
, B60C5/00 H
, B60C11/04 A
, B60C11/04 H
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-192409
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-134164
出願人:横浜ゴム株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-060010
出願人:株式会社ブリヂストン
-
車のタイヤのためのトレッドパターン
公報種別:公表公報
出願番号:特願2002-577223
出願人:ピレリ・プネウマティチ・ソチエタ・ペル・アツィオーニ
全件表示
審査官引用 (4件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-192409
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-134164
出願人:横浜ゴム株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-060010
出願人:株式会社ブリヂストン
前のページに戻る