特許
J-GLOBAL ID:201303051239538330
燃料電池鉄道車両および燃料電池鉄道車両の電力制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
特許業務法人 インテクト国際特許事務所
, 石川 泰男
, 石橋 良規
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-075717
公開番号(公開出願番号):特開2013-207952
出願日: 2012年03月29日
公開日(公表日): 2013年10月07日
要約:
【課題】エネルギー効率を向上させ、燃費を向上させる。【解決手段】車両のモータを駆動するために出力可能な燃料電池と、モータまたは燃料電池の出力によって蓄電可能であると共に出力可能な二次電池と、二次電池が充電目標充電状態SOCc0に達するまで燃料電池を最大効率点で出力させ、二次電池が充電目標充電状態に達した後、二次電池を放電目標充電状態SOCd0まで放電させると共に燃料電池の出力を最低出力値Ibaseまで低下させる制御装置を有する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両のモータを駆動するために出力可能な燃料電池と、
モータまたは燃料電池の出力によって蓄電可能であると共に放電により出力可能な二次電池と、
前記二次電池が充電目標充電状態に達するまで燃料電池を最大効率点で出力させ、
前記二次電池が充電目標充電状態に達した後、二次電池を放電目標充電状態まで放電させると共に燃料電池の出力を最低出力値まで低下させる制御装置を有する
燃料電池鉄道車両。
IPC (5件):
B60L 11/18
, H01M 8/00
, H01M 8/04
, H02J 7/00
, B61L 11/00
FI (7件):
B60L11/18 G
, B60L11/18 A
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 P
, H02J7/00 P
, B61L11/00
Fターム (17件):
5G503FA06
, 5H026AA06
, 5H027AA02
, 5H027AA06
, 5H027DD03
, 5H027KK51
, 5H027KK52
, 5H027MM27
, 5H125AA05
, 5H125AC07
, 5H125AC12
, 5H125BC12
, 5H125BC13
, 5H125BD02
, 5H125DD01
, 5H125EE27
, 5H125EE51
引用特許:
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