特許
J-GLOBAL ID:201303054483593539

放送においてインターネットを介してストリーミングをエミュレーションするリアルタイム・ビデオゲーム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 村山 靖彦 ,  黒田 晋平
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-565981
特許番号:特許第5160704号
出願日: 1999年08月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 連続的に展開される電子仮想環境のアニメーションを計算する方法において、この方法が、 サーバステーション、及びネットワーク経由で前記サーバステーションに接続されたクライアントステーションを用意するステップであって、前記サーバステーションが、ソース符号化器及びチャネル符号化器を具え、前記ソース符号化器の入力が前記サーバステーションの入力を形成し、前記ソース符号化器の出力は、第1ローカル記憶手段経由で前記チャネル符号化器の入力に接続され、前記チャネル符号化器の出力は前記ネットワークに接続され、前記クライアントステーションが、チャネル復号器、及びソース復号器を具え、前記チャネル復号器の入力は前記ネットワークに接続され、前記チャネル復号器の出力は、第2ローカル記憶手段経由で前記ソース復号器の入力に接続されるステップと; 前記電子仮想環境の共通のワールドモデルを、前記第1ローカル記憶手段及び前記第2ローカル記憶手段の両方に、それぞれ前記サーバステーション用の第1ローカルコピー及び前記クライアントステーション用の第2ローカルコピーとして事前に記憶するステップであって、前記ワールドモデルは、前記サーバステーション及び前記クライアントステーションによって共有される前記電子仮想環境内のオブジェクトによって規定される前記電子仮想環境全体の状態であるステップと; 前記サーバステーションから前記ネットワーク経由で前記クライアントステーションに状態情報を送信するステップであって、前記状態情報は、前記ワールドモデルにおける特定の前記オブジェクトを含む1つ以上のオブジェクトの状態を記述し、前記状態情報は、前記特定のオブジェクトの1つ以上の動的な動作を含むステップとを具え、 前記送信するステップが、 前記ソース符号化器によって、前記電子仮想環境に関連するデータを受信し、前記データに基づいて前記状態情報を生成するサブステップと; 前記ソース符号化器によって、前記状態情報に基づいて、前記ワールドモデルの前記第1ローカルコピー中の前記オブジェクトの状態を更新するサブステップと; 前記チャネル符号化器によって、前記ワールドモデルの前記第1ロ-カルコピーを監視し、前記オブジェクトの状態変化を符号化して、前記ネットワーク経由で前記クライアントステーションに送信するサブステップとを含み、 前記方法がさらに、 前記チャネル復号器によって、前記符号化された状態変化を前記サーバステーションから前記ネットワーク経由で受信し、前記符号化された状態変化を前記状態情報に復号化するステップと; 前記チャネル復号器によって、前記状態情報に基づいて、前記ワールドモデルの前記第2ロ-カルコピー中の前記オブジェクトの状態を更新するステップと; 前記ソース復号器によって、前記第2のローカルコピー中のオブジェクトの状態に基づき、前記電子仮想環境のアニメーションを計算するステップを具え、 複数のクライアントステーションが前記サーバステーションに接続され、かつ、前記複数のクライアントステーションのうち、第1および第2のクライアントステーションで共有され、前記サーバステーションおよび他のクライアントステーションと共有されない視点オブジェクトを備え、前記第1および第2のクライアントステーションは、前記第2のローカルコピー中のオブジェクトの状態および前記共有される視点オブジェクトに基づき、前記電子仮想環境のアニメーションを計算する ことを特徴とする方法。
IPC (3件):
A63F 13/12 ( 200 6.01) ,  A63F 13/00 ( 200 6.01) ,  G06F 19/00 ( 201 1.01)
FI (4件):
A63F 13/12 Z ,  A63F 13/00 B ,  A63F 13/00 P ,  G06F 19/00 140
引用特許:
審査官引用 (9件)
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引用文献:
審査官引用 (3件)
  • 日経PC21, 19980501, 第3巻/第6号/通巻29号, p.178-181
  • 日経PC21, 19980501, 第3巻/第6号/通巻29号, p.178-181
  • 日経PC21, 19980501, 第3巻/第6号/通巻29号, p.178-181

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