特許
J-GLOBAL ID:201303057743688678

再構成可能な多機能電力変換器を有する制御システム及びハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 山田 卓二 ,  田中 光雄 ,  川端 純市
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-132937
公開番号(公開出願番号):特開2013-216318
出願日: 2013年06月25日
公開日(公表日): 2013年10月24日
要約:
【課題】複数のエネルギー源を備えるハイブリッド車両において、該エネルギー源と車両又は他の任意の負荷との間で自由かつ効率的にエネルギ交換ができ、車両の負荷と共に複数のエネルギー源を統合する多方向電力変換システムを提供する。【解決手段】ハイブリッド車両のモータ8へ電力を供給する多方向電力変換システムは、電気制御ユニット1と、車両へ駆動力を提供する電気モータ8と、一次エネルギー貯蔵デバイス7と、二次エネルギー貯蔵デバイス11とを含む。エネルギー管理システム2、3は、これらのエネルギー貯蔵デバイス7、11のパラメータを電子制御ユニット1へ通信により伝送する。電力操作デバイスは、一次エネルギー貯蔵デバイス7と二次エネルギー貯蔵デバイス11との間に接続され、エネルギー源の間の電力を管理し、車両外部へ電気を送るように構成される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ハイブリッド車両の駆動システムにおいて、 上記車両へ電力を提供するエンジン及び電気モータと、 電気エネルギーを貯蔵する一次エネルギー貯蔵デバイスと、 電気エネルギーを貯蔵する二次エネルギー貯蔵デバイスと、 上記一次エネルギー貯蔵デバイス及び上記二次エネルギー貯蔵デバイスの充電状態を監視する電子制御ユニットと、 上記一次エネルギー貯蔵デバイスと上記二次エネルギー貯蔵デバイスとの間の電力の伝達を操作する電力変換器とを備えた駆動システム。
IPC (7件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/28 ,  B60K 6/22 ,  B60L 11/18 ,  B60L 11/14
FI (6件):
B60K6/20 330 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/28 ,  B60K6/22 ,  B60L11/18 C ,  B60L11/14
Fターム (31件):
3D202AA10 ,  3D202BB11 ,  3D202BB23 ,  3D202BB25 ,  3D202BB26 ,  3D202DD00 ,  3D202DD01 ,  3D202DD22 ,  3D202DD44 ,  3D202DD45 ,  3D202DD46 ,  3D202DD48 ,  3D202EE00 ,  3D202EE03 ,  3D202EE27 ,  3D202EE28 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125AC24 ,  5H125BB05 ,  5H125BC01 ,  5H125BC08 ,  5H125BC12 ,  5H125BC21 ,  5H125BC24 ,  5H125BC28 ,  5H125BD17 ,  5H125CC01 ,  5H125EE22 ,  5H125EE27
引用特許:
審査官引用 (17件)
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