特許
J-GLOBAL ID:200903090870372765
交流電圧出力装置およびそれを備えた車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-346916
公開番号(公開出願番号):特開2006-158123
出願日: 2004年11月30日
公開日(公表日): 2006年06月15日
要約:
【課題】 車両のエネルギー残量が減少したときに外部報知する交流電圧出力装置を提供する。【解決手段】 制御装置70は、モータジェネレータMG1,MG2の中性点N1,N2間に交流電圧Vacを発生させるようにインバータ20,30を制御する。ここで、制御装置70は、燃料タンク40内の燃料残量を示す信号FUELの値が所定のしきい値R0を下回ると、燃料残量が少ないことを車両外部のユーザに報知するため、交流電圧Vacの電圧レベルを変化させるようにインバータ20,30を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に搭載される交流電圧出力装置であって、
内燃機関と、
前記内燃機関に供給される燃料を蓄える燃料タンクと、
前記車両の停止時、前記内燃機関からの駆動力を用いて発電された電力を用いて所定周波数を有する交流電圧を生成し、その生成した交流電圧を前記車両の外部の負荷に供給する電圧供給装置と、
前記電圧供給装置の動作を制御する制御装置とを備え、
前記制御装置は、前記燃料の残量が所定量を下回っているとき、前記燃料残量が前記所定量を下回っていないときに対して前記交流電圧が変化するように前記電圧供給装置を制御する、交流電圧出力装置。
IPC (6件):
B60L 11/12
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60K 6/04
, B60L 1/00
, B60L 9/18
FI (5件):
B60L11/12
, B60K6/04 320
, B60K6/04 510
, B60L1/00 L
, B60L9/18 P
Fターム (34件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115PU29
, 5H115PV03
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QA10
, 5H115QE12
, 5H115QN03
, 5H115RB11
, 5H115RB22
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO30
, 5H115TR20
, 5H115TU20
, 5H115UB07
, 5H115UB11
, 5H115UB20
引用特許:
出願人引用 (6件)
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特許第2695083号公報
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自動車およびその電力系統制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-260353
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用動力装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-001227
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
-
モータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-027781
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電力マネジメントシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-243273
出願人:日産自動車株式会社
-
電力マネジメントシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-171641
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (4件)