特許
J-GLOBAL ID:201303060164467890

電源装置及びこれを備える車両並びに蓄電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-272815
公開番号(公開出願番号):特開2013-125617
出願日: 2011年12月13日
公開日(公表日): 2013年06月24日
要約:
【課題】電池セル毎の内部に生じる温度差を低減して電池セルを安定的に使用可能とする。【解決手段】電源装置は、外形を角形とする二次電池セル1と、二次電池セル1の一面1Xに対向するように配置され、二次電池セル1の一面1Xから二次電池セル1を冷却する冷却プレート61とを備えている。さらに、電源装置は、二次電池セル1の、一面1Xと隣接する他面1Yに冷却補助部材8を設けて、冷却補助部材8は、二次電池セル1及び冷却プレート61と熱結合状態となるように構成している。【選択図】図4
請求項(抜粋):
外形を角形とする二次電池セルと、 前記二次電池セルの一面に対向するように配置され、該二次電池セルの一面から該二次電池セルを冷却する冷却プレートとを備える電源装置であって、 さらに、前記二次電池セルの、該一面と隣接する他面に冷却補助部材を設け、 前記冷却補助部材は、前記二次電池セル及び前記冷却プレートと熱結合状態となるように構成されることを特徴とする電源装置。
IPC (5件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10 ,  H01M 2/18 ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/18
FI (5件):
H01M10/50 ,  H01M2/10 E ,  H01M2/18 Z ,  B60K1/04 Z ,  B60L11/18
Fターム (43件):
3D235AA02 ,  3D235BB36 ,  3D235BB41 ,  3D235BB42 ,  3D235BB53 ,  3D235CC02 ,  3D235CC12 ,  3D235CC13 ,  3D235CC15 ,  3D235CC32 ,  3D235DD02 ,  3D235DD12 ,  3D235DD18 ,  3D235DD21 ,  3D235FF38 ,  3D235FF43 ,  3D235HH02 ,  5H021AA02 ,  5H021BB01 ,  5H021CC04 ,  5H021CC05 ,  5H021CC13 ,  5H021CC16 ,  5H021EE29 ,  5H021EE30 ,  5H021HH10 ,  5H031AA09 ,  5H031KK01 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY05 ,  5H040AY10 ,  5H040AY14 ,  5H040CC27 ,  5H040CC30 ,  5H040CC35 ,  5H040NN03 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125FF04 ,  5H125FF24
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • バッテリシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-309000   出願人:三洋電機株式会社
  • 蓄電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-168802   出願人:FDK株式会社
  • 電池パック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-113198   出願人:株式会社デンソー
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