特許
J-GLOBAL ID:201303060393820706
ハイブリッド電源式電動車両
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
中村 稔
, 大塚 文昭
, 熊倉 禎男
, 西島 孝喜
, 弟子丸 健
, 田巻 文孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-196817
公開番号(公開出願番号):特開2013-059223
出願日: 2011年09月09日
公開日(公表日): 2013年03月28日
要約:
【課題】加速状態が一定時間以上続く場合においても、電動機出力の低下を起こすことなく、効果的に要求出力を所定時間維持することが出来るハイブリッド電源式電動車両を提供する。【解決手段】本発明によるハイブリッド電源式電動車両1は、エネルギ電源(E電池)2と、パワー電源(P電池)4と、電動機10と、E電池及びP電池から電動機に供給される電力を調整する電力調整器6と、第1に、加速時における電動機の要求出力を加速開始時に決定し、第2に、決定された電動機の要求出力の最大出力時間を設定し、第3に、その最大出力時間の間、E電池の出力電力を電動機の要求出力に対して出力可能な最大電力に設定すると共にP電池の出力電力を電動機の要求出力に対してE電池の出力電力を補う電力に設定し、第4に、加速時、その設定されたE電池及びP電池の出力電力が得られるよう電力調整器を制御する電源出力制御手段14と、を有する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
低出力高密度型のエネルギ電源と、高出力低密度型のパワー電源と、これらの電源から電力の供給を受けて作動する電動機と、を有する、ハイブリッド電源式電動車両であって、
上記エネルギ電源及び上記パワー電源から上記電動機に供給される電力を調整する電力調整器と、
上記電動車両の加速時における上記電動機の要求出力を加速開始時に決定する電動機要求出力決定手段と、
上記決定された電動機の要求出力の所定の最大出力時間を設定する出力時間設定手段と、
上記所定の最大出力時間の間、上記エネルギ電源の出力電力を、上記電動機の要求出力に対して出力可能な最大の電力に設定し、上記パワー電源の出力電力を、上記電動機の要求出力に対して上記エネルギ電源の出力電力を補う電力に設定する電源要求出力設定手段と、
上記電動車両の加速時、上記電源要求出力設定手段により設定されたエネルギ電源の出力電力及びパワー電源の出力電力が得られるよう、上記電力調整器を制御する制御手段と、
を有することを特徴とするハイブリッド電源式電動車両。
IPC (4件):
B60L 11/18
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, H01M 10/48
FI (5件):
B60L11/18 B
, H02J7/00 P
, H02J7/00 302C
, H01M10/44 P
, H01M10/48 P
Fターム (24件):
5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503BB02
, 5G503BB03
, 5G503DA02
, 5G503EA05
, 5G503FA06
, 5H030AS08
, 5H030BB22
, 5H030FF41
, 5H030FF52
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC14
, 5H125BB00
, 5H125BC06
, 5H125BC28
, 5H125CA01
, 5H125EE01
, 5H125EE21
, 5H125EE27
, 5H125EE42
, 5H125EE43
, 5H125EE57
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
燃料電池自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-139729
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-225925
出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
-
アシストトルク量制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-068190
出願人:ダイハツ工業株式会社
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