特許
J-GLOBAL ID:201303061769733571

走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 磯野 道造 ,  多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-067025
公開番号(公開出願番号):特開2013-199144
出願日: 2012年03月23日
公開日(公表日): 2013年10月03日
要約:
【課題】運転者の認識がないままに、運転者の意図に反して惰性走行に係る走行制御が行われることがないようにする。【解決手段】車速センサ41は、自車の現在速度を検出する。目標速度設定部67は、到達指標地点に自車が到達した際の目標速度を設定する。惰性走行時減速度取得部69は、惰性走行時の自車の減速度を取得する。開始指標地点算出部71は、自車の現在速度、自車の目標速度、および、惰性走行時の自車の減速度に基づいて、到達指標地点における自車の現在速度が目標速度と一致する開始指標地点を算出する。情報報知制御部73は、開始指標地点算出部71で算出された開始指標地点に自車が到達する前に、自車の惰性走行を促す情報を報知させる制御を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車の現在速度を検出する現在速度検出部と、 自車の走行路に係る進行方向前方に存して自車が停止または徐行する際の指標となる到達指標地点に自車が到達した際の目標速度を設定する目標速度設定部と、 前記現在速度を前記目標速度に追従させるように自車の走行制御を行う走行制御部と、 運転者による加減速操作がオフされた走行状態にある惰性走行時の自車の減速度を取得する惰性走行時減速度取得部と、 前記現在速度検出部により検出された自車の現在速度、目標速度設定部により設定された前記到達指標地点における自車の目標速度、および、前記惰性走行時減速度取得部により取得される惰性走行時の自車の減速度に基づいて、前記到達指標地点における自車の現在速度が前記目標速度と一致する、前記走行路上において惰性走行を開始する際の指標となる開始指標地点を算出する開始指標地点算出部と、 前記開始指標地点算出部で算出された前記開始指標地点に自車が到達する前に、自車の惰性走行を促す情報を報知させる制御を行う情報報知制御部と、 を有することを特徴とする走行制御装置。
IPC (2件):
B60W 30/188 ,  G01C 21/26
FI (2件):
B60W30/18 288 ,  G01C21/00 A
Fターム (45件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB05 ,  2F129BB20 ,  2F129BB22 ,  2F129CC03 ,  2F129EE43 ,  2F129GG04 ,  2F129GG05 ,  2F129GG17 ,  2F129GG18 ,  2F129HH04 ,  2F129HH12 ,  2F129HH18 ,  2F129HH19 ,  2F129HH20 ,  3D241BA60 ,  3D241BA64 ,  3D241BA65 ,  3D241BB02 ,  3D241BB07 ,  3D241CA06 ,  3D241CC02 ,  3D241CC03 ,  3D241CC08 ,  3D241CD11 ,  3D241CD12 ,  3D241CE04 ,  3D241DA05Z ,  3D241DA13Z ,  3D241DA39Z ,  3D241DA52Z ,  3D241DB01Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DB05A ,  3D241DB05B ,  3D241DB05Z ,  3D241DB42Z ,  3D241DB46Z ,  3D241DC02Z ,  3D241DC44Z ,  3D241DC45Z ,  3D241DC52Z ,  3D241DD06Z ,  3D241DD12Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-013097   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-063858   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-115575   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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