特許
J-GLOBAL ID:201003029833742838

車両走行制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-231825
公開番号(公開出願番号):特開2010-064576
出願日: 2008年09月10日
公開日(公表日): 2010年03月25日
要約:
【課題】 車両減速時における車両運動エネルギーの効果的・効率的活用。【解決手段】 車両現在位置から車両停止地点等の目標地点までの走行距離、現時点の車両走行速度、車両の惰性走行時の減速度、あるいは目標地点到達時刻、をあらかじめ知って、現在地点から惰性走行を開始した場合の停止地点への到達可否の判定を行い、到達可であればその地点からの惰性走行を開始する。到達否であれば、車両現在地点から一定距離走行毎に前記操作を繰り返し、到達可となった時点で惰性走行を開始する。 また前方走行車両への追従走行に際し、前方走行車との車間距離、相対速度、安全車間距離を知って、安全車間距離を満足する同一特定車間距離での加速走行開始、惰性走行開始を交互に繰り返し行うことによって、あるいは相対速度があらかじめ定められている前方走行車との相対速度範囲上下限値+Vr1 および-Vr1到達時において各々惰性走行開始および加速走行開始を行うことによって、ブレーキ操作を介さない安全で効率的な追従走行を可能にする。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
地点Anから距離n・Ds 地点Bに接近した地点An(ただし、n:0、1、2、3、・・・)において、車両がその地点からの惰性走行によって地点Bに到達可能か否かを、 {Vn 2/(2・α) -Dn }
IPC (10件):
B60W 30/14 ,  B60T 7/12 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/02 ,  B60W 10/18 ,  B60W 30/00 ,  B60W 30/16 ,  F16H 61/02 ,  F16H 63/46 ,  B60W 30/18
FI (12件):
B60K41/00 320 ,  B60T7/12 A ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 610D ,  B60K41/00 322 ,  F16H61/02 ,  F16H63/46 ,  B60K41/00 380 ,  B60K41/00 310 ,  B60K41/00 612Z
Fターム (29件):
3D041AA22 ,  3D041AA23 ,  3D041AB00 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC06 ,  3D041AC26 ,  3D041AD00 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE16 ,  3D041AE41 ,  3D246GA19 ,  3D246GC02 ,  3D246GC16 ,  3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB08 ,  3J552PA59 ,  3J552RB12 ,  3J552UA03 ,  3J552VB12W ,  3J552VE03W ,  3J552VE08W
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)
  • 停車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-040782   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 移動体移動パターン算出装置及び方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-157803   出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
  • 特許第4518569号

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