特許
J-GLOBAL ID:201303062156037420

車両の動力伝達制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-153975
公開番号(公開出願番号):特開2013-018391
出願日: 2011年07月12日
公開日(公表日): 2013年01月31日
要約:
【課題】AMT付ハイブリッド車両において、EV走行モードにおいて変速機内で発生する歯打ち音によって乗員が不快感を受ける事態の発生を抑制すること。【解決手段】この動力伝達制御装置では、クラッチトルクがゼロに維持された状態で電動機駆動トルクのみを利用して走行するEV走行モードと、クラッチトルクがゼロより大きい値に調整された状態で内燃機関駆動トルクを利用して走行するEG走行モード(又はHV走行モード)とが、走行状態に応じて選択的に実現される。EG走行モードでは、「実現される変速段」が車両の走行状態(変速マップ)に応じて変更される。「実現される変速段」が複数の走行用変速段の何れかに設定されている場合において、EG走行モードからEV走行モードへの変更がなされた場合、「実現される変速段」がニュートラル段に変更・固定される。【選択図】図5
請求項(抜粋):
動力源として内燃機関と電動機とを備えた車両に適用され、 前記内燃機関の出力軸から動力が入力される入力軸と、前記車両の駆動輪へ動力を出力する出力軸とを備え、前記入力軸と前記出力軸との間で動力伝達系統が形成された状態における前記出力軸の回転速度に対する前記入力軸の回転速度の割合である減速比を変更可能であり且つ前記入力軸と前記出力軸との間で動力伝達系統が形成されないニュートラル段を備えた変速機であって、前記入力軸と前記出力軸との間の動力伝達系統を介することなく前記電動機の出力軸から動力が変速機の出力軸に入力される変速機と、 前記車両の走行状態に基づいて、前記内燃機関の出力軸の駆動トルクである内燃機関駆動トルク、前記電動機の出力軸の駆動トルクである電動機駆動トルク、及び前記変速機を制御する制御手段と、 を備え、 前記制御手段は、 前記車両の走行状態に基づいて、前記電動機駆動トルクのみを利用して走行する電動機走行モードと、前記内燃機関駆動トルクのみを利用して又は前記内燃機関駆動トルク及び前記電動機駆動トルクの両方を利用して走行する内燃機関走行モードと、を選択的に実現するように構成された車両の動力伝達制御装置において、 前記制御手段は、 前記変速機が前記入力軸と前記出力軸との間で動力伝達系統が形成された状態にある場合において、選択される走行モードが前記内燃機関走行モードから前記電動機走行モードへと変更されたことに基づいて、前記変速機の状態を前記ニュートラル段が実現された状態に変更・固定するように構成された車両の動力伝達制御装置。
IPC (10件):
B60W 10/10 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  B60W 10/02 ,  F16H 61/02 ,  F16H 61/682 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02
FI (9件):
B60K6/20 350 ,  B60K6/48 ,  B60K6/547 ,  B60K6/20 360 ,  F16H61/02 ,  F16H61/682 ,  B60L11/14 ,  F02D29/00 H ,  F02D29/02 D
Fターム (46件):
3D202AA08 ,  3D202BB32 ,  3D202BB37 ,  3D202CC33 ,  3D202CC36 ,  3D202DD01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD06 ,  3D202DD07 ,  3D202DD32 ,  3D202DD40 ,  3D202EE11 ,  3D202FF07 ,  3D202FF13 ,  3G093AA04 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AB01 ,  3G093BA32 ,  3G093DA06 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EA05 ,  3G093EA07 ,  3G093EB01 ,  3G093EB03 ,  3J552MA04 ,  3J552MA13 ,  3J552NB09 ,  3J552PA70 ,  3J552RC02 ,  3J552SB04 ,  3J552UA03 ,  3J552UA07 ,  3J552VA62Z ,  3J552VB01Z ,  3J552VB16Z ,  3J552VD02Z ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125BA00 ,  5H125BE05 ,  5H125CA09 ,  5H125EE42 ,  5H125EE51 ,  5H125EE52
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • ハイブリッド車両の変速制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-206250   出願人:アイシン精機株式会社
  • 動力伝達機構
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-369388   出願人:本田技研工業株式会社
  • パワートレーン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-099230   出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
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