特許
J-GLOBAL ID:201303066108116080
エンジン制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
井上 学
, 戸田 裕二
, 岩崎 重美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-100537
公開番号(公開出願番号):特開2013-227921
出願日: 2012年04月26日
公開日(公表日): 2013年11月07日
要約:
【課題】イオン信号によってエンジンの異常燃焼(ノックまたは失火)を検知する内燃機関では、エンジン運転状態が急激に変化する過渡条件における異常燃焼判定しきい値の設定が困難であり、誤判定が生じてしまう。【解決手段】本発明は、上記課題を解決するために、燃焼時に発生するイオンを検知するためのイオン信号検出手段を備え、前記検出手段により検出されたイオン信号によりノックもしくは失火を判定する異常燃焼判定手段を備えたエンジン制御装置において、前記エンジンの現在の運転条件における正常燃焼サイクルの筒内温度を推定する筒内温度推定手段を備え、推定した筒内温度情報に基づいてイオン信号のノック判定しきい値もしくは失火判定しきい値を設定すること、を特徴とするものであり、過渡的な運転条件においても正確に異常燃焼を検出することが可能となる。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
燃焼時に発生するイオンを検知するためのイオン信号検出手段を備え、前記検出手段に
より検出されたイオン信号によりノックもしくは失火を判定する異常燃焼判定手段を備え
たエンジン制御装置において、エンジンの現在の運転条件における正常燃焼サイクルの筒
内温度を推定する筒内温度推定手段を備え、推定した筒内温度情報に基づいてイオン信号
のノック判定しきい値もしくは失火判定しきい値を設定すること、を特徴とするエンジン
制御装置。
IPC (3件):
F02D 45/00
, F02D 13/02
, F02P 17/12
FI (3件):
F02D45/00 368C
, F02D13/02 J
, F02P17/00 E
Fターム (78件):
3G019AB01
, 3G019AB05
, 3G019AB08
, 3G019CD01
, 3G019CD06
, 3G019DA10
, 3G019DB07
, 3G019FA02
, 3G019FA04
, 3G019FA06
, 3G019GA00
, 3G019GA08
, 3G019GA09
, 3G019GA11
, 3G019GA14
, 3G019GA16
, 3G019LA01
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092BA01
, 3G092BA04
, 3G092BA08
, 3G092DA03
, 3G092DC01
, 3G092DC08
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA10
, 3G092EB03
, 3G092FA16
, 3G092FA19
, 3G092GA08
, 3G092GA11
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA13Z
, 3G092HC05X
, 3G092HC05Y
, 3G092HC06X
, 3G092HC06Y
, 3G092HC08Y
, 3G092HC08Z
, 3G092HC09X
, 3G092HD07Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G384AA01
, 3G384BA05
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA16
, 3G384BA24
, 3G384BA26
, 3G384BA27
, 3G384CA11
, 3G384CA14
, 3G384DA42
, 3G384DA54
, 3G384DA55
, 3G384EA02
, 3G384EB17
, 3G384ED04
, 3G384ED07
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA30Z
, 3G384FA32Z
, 3G384FA33Z
, 3G384FA36Z
, 3G384FA37Z
, 3G384FA51Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA86Z
引用特許: