特許
J-GLOBAL ID:201303066900873971
車両用運転操作支援装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
特許業務法人 大島特許事務所
, 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-128835
公開番号(公開出願番号):特開2012-254716
出願日: 2011年06月09日
公開日(公表日): 2012年12月27日
要約:
【課題】勾配を走行してカーブ入口に進入する場合の目標速度を現在位置からカーブ入口に至る路面の勾配状態に応じて減速による運転操作の支援を適切に行う。【解決手段】ナビゲーション装置3からの道路情報に基づいて進路上にカーブが有る場合に、カーブ開始位置の目標地点および目標速度を設定し、道路情報からカーブまでに勾配がある場合に勾配を考慮して減速する目標速度を、目標地点までの距離に応じて変化する係数を用いて設定し、それに応じて加減速の運転操作支援を行う。カーブ入口に至る距離が長い(カーブ入口から遠い)と勾配補正量を小さくするようにしたことから、カーブ入口から遠い位置での勾配の影響が小さくなり、遠い位置で部分的に勾配方向や大きさに違いがあってもその影響が小さくなるため、全体としての勾配に対する勾配補正量がその部分的な勾配の影響を大きく受けてしまうことがない。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の走行時おける運転操作を支援する車両用運転操作支援装置であって、
前記車両の走行状態を取得する走行状態取得手段と、
前記車両の進路上にあるカーブの情報を取得するカーブ情報取得手段と、
前記カーブの情報からカーブ入口の目標地点を設定する目標地点設定手段と、
前記目標地点における前記車両の目標速度を設定する目標速度設定手段と、
前記目標地点において前記目標速度に至るように前記車両を加減速させる支援を行う加減速支援制御手段と、
前記車両の走行中の路面勾配を検出する勾配検出手段と、
前記走行状態から現在位置を求めると共に当該現在位置から前記目標地点に至る距離を求め、該距離に基づいて前記路面勾配を補正した補正勾配を設定する補正勾配設定手段と、
前記補正勾配に基づいて前記目標速度を補正する目標速度補正手段とを有し、
前記補正勾配設定手段は、前記距離が長いほど前記路面勾配に対する補正量を小さくすることを特徴とする車両用運転操作支援装置。
IPC (2件):
B60W 40/072
, B60W 40/076
FI (1件):
Fターム (14件):
3D241BA49
, 3D241BB21
, 3D241BB30
, 3D241CB08
, 3D241CC02
, 3D241CC08
, 3D241CD03
, 3D241CE04
, 3D241DA04Z
, 3D241DA13Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DC43Z
, 3D241DC45A
, 3D241DC45Z
引用特許:
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