特許
J-GLOBAL ID:201303066997174916
車両駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-194208
公開番号(公開出願番号):特開2013-052845
出願日: 2011年09月06日
公開日(公表日): 2013年03月21日
要約:
【課題】車両発進時に摩擦クラッチの仕事量を制限することによって熱エネルギの発生を抑制し、摩擦クラッチの耐久性能を従来よりも向上した車両駆動装置を提供する。【解決手段】エンジン2と、駆動側部材61、従動側部材62、及びアクチュエータ63を有する摩擦クラッチ6と、エンジン2の出力回転数の目標値を設定して実際の出力回転数が一致するようにエンジン2を制御し、かつ摩擦クラッチ6のアクチュエータ63を制御する制御部7と、を備える車両駆動装置1であって、摩擦クラッチ6の温度を実測または推測するクラッチ温度検出手段(吸気温度センサ5)をさらに備え、制御部7は、車両発進時のアクセルペダルの操作量及び摩擦クラッチ6の温度に基づいて出力回転数の目標値を設定する発進時制御手段71を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、
前記エンジンの出力軸に回転連結された駆動側部材、駆動輪に回転連結されかつ前記駆動側部材と摩擦継合及び離間する従動側部材、及び前記駆動側部材と前記従動側部材との摩擦継合及び離間を駆動するアクチュエータを有して、前記駆動側部材から前記従動側部材へのトルクの伝達を継断する摩擦クラッチと、
アクセルペダルの操作量を含む車両の状態に基づいて前記エンジンの出力軸の出力回転数の目標値を設定し、前記出力回転数の目標値に実際の出力回転数が一致するように前記エンジンを制御し、かつ前記摩擦クラッチの前記アクチュエータを制御する制御部と、を備える車両駆動装置であって、
前記摩擦クラッチの温度を実測または推測するクラッチ温度検出手段をさらに備え、
前記制御部は、車両発進時の前記アクセルペダルの操作量及び前記摩擦クラッチの温度に基づいて前記出力回転数の目標値を設定する発進時制御手段を有する車両駆動装置。
IPC (5件):
B60W 10/02
, B60W 10/04
, F16D 48/02
, F02D 29/00
, B60W 10/06
FI (4件):
B60W10/00 102
, F16D25/14 640D
, F02D29/00 H
, B60W10/06
Fターム (38件):
3D241AA04
, 3D241AB01
, 3D241AC01
, 3D241AC11
, 3D241AC14
, 3D241AD00
, 3D241AD02
, 3D241AD10
, 3D241AD24
, 3D241AE03
, 3D241AE04
, 3D241AE14
, 3D241AE17
, 3D241AF09
, 3G093AA04
, 3G093BA17
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA04
, 3G093DA06
, 3G093DB10
, 3G093DB23
, 3G093EA03
, 3G093EA09
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3J057BB02
, 3J057GA02
, 3J057GA03
, 3J057GA71
, 3J057GB02
, 3J057GC09
, 3J057GE07
, 3J057HH01
, 3J057JJ01
引用特許:
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