特許
J-GLOBAL ID:201303073812307415
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-275963
公開番号(公開出願番号):特開2013-052872
出願日: 2012年12月18日
公開日(公表日): 2013年03月21日
要約:
【課題】排水性能を維持しつつ耐偏摩耗性能を向上しうる。【解決手段】車両への装着の向きが指定された左右非対称のトレッドパターンを具える空気入りタイヤ1である。横溝4は、内側ショルダー横溝11、外側ショルダー横溝12、内側ミドル横溝13、及び、センター横溝14を具える。内側ショルダー横溝11は、内側ショルダー縦溝3Aに至ることなく終端する第1の内側ショルダー横溝11Aと、内側ショルダー縦溝3Aで開口する第2の内側ショルダー横溝11Bとを含む。外側ショルダー横溝12は、外側ショルダー縦溝3Bに至ることなく終端する。第2の内側ショルダー横溝11B、内側ミドル横溝13、及びセンター横溝14は、内側センター縦溝3C及び内側ショルダー縦溝3Aを介して滑らかに連続する内側長尺横溝33を形成する。内側長尺横溝33の配設ピッチP1は、外側ショルダー横溝12の配設ピッチP2よりも大きい。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部に、タイヤ周方向にのびる少なくとも2本の縦溝と、この縦溝と交わる方向にのびる横溝とを具え、
しかも車両への装着の向きが指定された左右非対称のトレッドパターンを具える空気入りタイヤであって、
前記縦溝は、最も車両内側に配される内側ショルダー縦溝、及び最も車両外側に配される外側ショルダー縦溝を含み、
前記横溝は、前記内側ショルダー縦溝と車両内側の接地端との間をのびる内側ショルダー横溝、及び前記外側ショルダー縦溝と車両外側の接地端との間をのびる外側ショルダー横溝を含み、
前記内側ショルダー横溝は、車両内側の接地端の外側からタイヤ軸方向内側へのびかつ前記内側ショルダー縦溝に至ることなく終端する第1の内側ショルダー横溝と、
前記車両内側の接地端の外側からタイヤ軸方向内側へのびかつ前記内側ショルダー縦溝で開口する第2の内側ショルダー横溝とを含み、
前記外側ショルダー横溝は、車両外側の接地端の外側からタイヤ軸方向内側へのびかつ前記外側ショルダー縦溝に至ることなく終端し、
前記縦溝は、タイヤ赤道と前記内側ショルダー縦溝との間をのびる内側センター縦溝、及びタイヤ赤道と前記外側ショルダー縦溝との間をタイヤ周方向にのびる外側センター縦溝を含み、
前記横溝は、前記内側センター縦溝と前記内側ショルダー縦溝との間をのびる内側ミドル横溝、及び、
前記内側センター縦溝からタイヤ赤道を越えて前記外側センター縦溝に至ることなく終端するセンター横溝を具え、
前記第2の内側ショルダー横溝、前記内側ミドル横溝、及び前記センター横溝は、前記内側センター縦溝及び前記内側ショルダー縦溝を介して滑らかに連続する内側長尺横溝を形成し、
前記内側長尺横溝の配設ピッチP1は、前記外側ショルダー横溝の配設ピッチP2よりも大きいことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04
, B60C 5/00
, B60C 11/01
FI (4件):
B60C11/04 C
, B60C5/00 H
, B60C11/01 B
, B60C11/06 B
引用特許:
出願人引用 (7件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-287955
出願人:東洋ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-138563
出願人:横浜ゴム株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-251772
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-092009
出願人:住友ゴム工業株式会社, ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-315077
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開昭64-067404
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-180109
出願人:住友ゴム工業株式会社
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