特許
J-GLOBAL ID:201303076596312785
車両用姿勢制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
稲岡 耕作
, 川崎 実夫
, 香山 秀幸
, 丸山 温道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-222272
公開番号(公開出願番号):特開2013-082268
出願日: 2011年10月06日
公開日(公表日): 2013年05月09日
要約:
【課題】ペダルの踏み込み量、ハンドル操舵量などを考慮して車両の姿勢制御を行うことにより、ドライバの意図するとおりの旋回走行をアシストすることができる車両用姿勢制御装置を提供する。【解決手段】操舵角δと車速vとに基づいて、車両旋回時の目標横すべり角βsを算出する目標横すべり角演算部151と、操舵角速度δ′、アクセルペダルの踏み込み量A、アクセルペダルの踏み込み速度A′、フットブレーキペダルの踏み込み量Bの中から選択される少なくとも1つに対応して算出される横すべり角補正量Δβを用いて、前記目標横すべり角演算部151によって算出された目標横すべり角βsを補正する目標横すべり角補正部152と、前記目標横すべり角補正部152によって補正された目標横すべり角β*を用いて車両の姿勢制御を行う。【選択図】図2
請求項(抜粋):
操舵角と車速とに基づいて、車両旋回時の目標横すべり角を算出する目標横すべり角演算部と、
操舵角速度、アクセルペダルの踏み込み量、アクセルペダルの踏み込み速度、フットブレーキペダルの踏み込み量の中から選択される少なくとも1つに対応して算出される横すべり角補正量を用いて、前記目標横すべり角演算部によって算出された目標横すべり角を補正する目標横すべり角補正部と、
前記目標横すべり角補正部によって補正された目標横すべり角を用いて車両の姿勢制御を行う姿勢制御部とを備える、車両用姿勢制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/175
, B60W 30/045
, B60W 40/103
FI (3件):
B60T8/1755 A
, B60W30/02 145
, B60W40/10 202
Fターム (73件):
3D232CC17
, 3D232CC18
, 3D232DA03
, 3D232DA09
, 3D232DA23
, 3D232DA33
, 3D232DA39
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232DD01
, 3D232DD17
, 3D232FF01
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA18
, 3D233CA21
, 3D233CA29
, 3D241BA17
, 3D241BB27
, 3D241BC04
, 3D241CC09
, 3D241CD11
, 3D241CD13
, 3D241CD19
, 3D241DA13Z
, 3D241DA14A
, 3D241DA14Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DA49Z
, 3D241DA52A
, 3D241DA52Z
, 3D241DA53A
, 3D241DA53Z
, 3D241DA56Z
, 3D241DB02A
, 3D241DB02Z
, 3D241DB05A
, 3D241DB05Z
, 3D241DB12A
, 3D241DB12Z
, 3D241DB13Z
, 3D241DB18A
, 3D241DB18B
, 3D241DB18Z
, 3D241DB28A
, 3D241DB28B
, 3D241DB28Z
, 3D241DB32A
, 3D241DB32Z
, 3D246AA01
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246FA09
, 3D246GA22
, 3D246GB05
, 3D246GB11
, 3D246GC14
, 3D246GC16
, 3D246HA03A
, 3D246HA10B
, 3D246HA14B
, 3D246HA43B
, 3D246HA64A
, 3D246HA83B
, 3D246HA86A
, 3D246JA07
, 3D246JA12
, 3D246JB02
, 3D246JB23
, 3D246JB53
, 3D246LA02Z
, 3D246LA12Z
, 3D246LA16Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両の姿勢制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-186976
出願人:マツダ株式会社
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車両の姿勢制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-051471
出願人:マツダ株式会社
-
車両の駆動力配分装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-267068
出願人:日産自動車株式会社
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