特許
J-GLOBAL ID:201303080187990795
車両交換案内装置および車両交換案内方法
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 小西 恵
, 田中 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-215123
公開番号(公開出願番号):特開2013-077054
出願日: 2011年09月29日
公開日(公表日): 2013年04月25日
要約:
【課題】バッテリで駆動する電動モータを駆動源とする車両を複数運用する場合のバッテリの延命のためのバッテリの車両交換案内を行う。【解決手段】各業務用車両Crの車両使用履歴データを収集してバッテリの予測寿命を検出し(ステップS12)、バッテリの予測寿命が目標寿命よりも短い車両を要延命交換車両Cc、長い車両を延命不要車両Cnとする。要延命交換車両Cc毎に、バッテリを交換した後の延命不要車両Cnの予測される交換時予測寿命が目標寿命よりも先となるものを交換可能車両として特定する(ステップS20〜S32)。要延命交換車両Ccと交換可能車両との組み合わせについてそれぞれを採用したときの、交換後の全ての業務用車両Crの予測寿命の平均値が最長となる組み合わせを特定しこれを車両交換パターンとして提示する(ステップS40、S42)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
バッテリで駆動する電動モータを駆動源とする複数の車両のそれぞれの前記バッテリの劣化度合を検出する劣化度合検出手段と、
当該劣化度合検出手段で検出したバッテリの劣化度合に基づいて、前記劣化度合が良い状態の車両と前記劣化度合が悪い状態の車両との組み合わせを車両交換パターンとして検出するマッチング手段と、
当該マッチング手段で検出した前記車両交換パターンを提示する提示手段と、を備えることを特徴とする車両交換案内装置。
IPC (5件):
G06Q 50/30
, B60L 3/00
, G06Q 50/10
, H01M 10/42
, H01M 10/48
FI (5件):
G06F17/60 112G
, B60L3/00 S
, G06F17/60 138
, H01M10/42 P
, H01M10/48 P
Fターム (16件):
5H030AS08
, 5H030FF41
, 5H125AA03
, 5H125AC12
, 5H125BE01
, 5H125CC04
, 5H125EE21
, 5H125EE25
, 5H125EE27
, 5H125EE64
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181BB08
, 5H181BB12
, 5H181FF10
, 5H181MA44
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
自動車のバッテリ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-153849
出願人:富士重工業株式会社
-
車両運行制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-150103
出願人:パナソニックEVエナジー株式会社
-
管理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-023239
出願人:富士重工業株式会社
審査官引用 (3件)
-
管理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-023239
出願人:富士重工業株式会社
-
自動車のバッテリ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-153849
出願人:富士重工業株式会社
-
車両運行制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-150103
出願人:パナソニックEVエナジー株式会社
前のページに戻る